雁月

がんづきとかゲームとか映画とか

がんづキングダムポケットモンスター各タイプ推しポケ決定グランプリ

ガンガンハロー岩チューブ!!

先日過去最強クラスの台風19号上陸の中、がんづキングダムポケットモンスター各タイプ推しポケ決定グランプリを行いました。
画像は激戦を乗り越え見事推しポケとして受賞したポケモンです。

なんか流行ってたみたいなので便乗してみた。
やってみたい人はこちらから。

審査委員長としてこの度選ばせていただきました。ポケモンはエンジョイ勢なので選考基準はかわいさだけです。技名とかもあげながら説明してる人すごい。


くさタイプ

リリーラ

意外とこいつ!っていうのがいなかった…。いわタイプに置くかひじょ〜に迷った。
なんかわからんけどすき。デスク周りに置いといたら癒されそうですよね。扱いがサボテン
なきごえめちゃくちゃかぼそくて儚いのもツボ。体力満タンでバトルに出したのに「アッ…(しにました)」って言われてる。 ポケパルレでなでたりするとめちゃくそかわいいんですよ。びっくりしちゃった。

f:id:pkf273ash:20191013175151j:plain
こんなかんじ
ユレイドルも好き。こいつも掻き消えそうな声で「ユンユンレンドルーー……」って名乗ってるの好きすぎる。ほんとにいわタイプですか?


色違いだと色が逆になって面白い。珍しくないですか? f:id:pkf273ash:20191013225941g:plainf:id:pkf273ash:20191013230003g:plain

ほのおタイプ

ウルガモス
うおおおおおおもふもふ!!!かわいい。
BWでなんか知らん人からタマゴもらったらメラルバ産まれるじゃないすか、あれが出会い。知らん人からタマゴ預かるって意味わかんなすぎるな。主人公詐欺に弱そう。
なにが産まれるのかな~からの…
f:id:pkf273ash:20191013180804j:plain

うおおおおおおおおお!??!?かわいすぎるだろこいつ!!!!
正直もらったタマゴからうまれるポケモン好みのポケモンだったことないのでびっくりしちゃいました。 そんでそっこー手持ち入りした。すでにデンチュラペンドラーが手持ち入りしててむしまみれになってたけどかわいいからいいんだ。
んでむしタイプだからすぐ進化するのかと思ってたらチャンピオンロードついても進化してなくて???ってなった。調べたらLv59で進化って出てきて5度見くらいした。 んで気合でレベル上げして…。
もふもふがもふもふになった。かわいいいいいいい。おててすき。


色違いもあざやかでめっちゃかわええ。

f:id:pkf273ash:20191013182554g:plainf:id:pkf273ash:20191013182601g:plain
おなかなでたい。

みずタイプ

ナマコブシ

はい。
納得の受賞。みんなですよね~って思ってそう。
ですよね~な感じだから遠征したときにカラビナを納めていただいたこともあります。車と家の鍵をがっちゃんこして持ち歩いてるぜ。

この見た目で意外とレートバトルで使用されてるらしい?しょーぐんさんにナマコすこって言ったらめっちゃ厳選しててびっくりした。


ビーチに野生のナマコいてスキンシップとれるのめっちゃ好きでした。がんばってついてくるのかわいいよね。
寝る前に癒されよ~と思って会いに行ったら寝てた。

f:id:pkf273ash:20191013185723j:plain
写真残ってておどろいた
翌日友達に話したら涙出るぐらい笑われた。切なくて悲しい話だろこれ???なにわろてんねん。


あとアイドルみたいな写真撮って遊んでた。 f:id:pkf273ash:20191013190437j:plain



そういえば公式がイカれた歌を公開してるのでぜひチェックしてみてください!

www.youtube.com

チョキとパーとで タマンタ!!

ノーマルタイプ

ポリゴンZ

より 優れた ポケモンに するため プログラムを 追加したが なぜか おかしな 行動を はじめた。


追加した プログラムが まずかった。 おかしな 挙動が 目立つので 実験失敗 なのかも しれない。

はいすき~。基本進化前後好きなんだけどこいつだけ例外でZだけすき。
見るからにバグってて一発でやばい雰囲気が伝わるのがいいよね。特に目。ポリゴンからポリゴン2と順調に進歩してたのに一気にぶち壊されて手遅れ感あるのがまた。

SCPとか好きなオタクなので…。

でんきタイプ

f:id:pkf273ash:20191013195409j:plain
デンジュモク
一目惚れ。かっこいいんだもん。
UB?またよくわからんの増やして…って思ってた私を黙らせたポケモンです。
UBっていう一線を画した存在なのと異物感満載なデザインが絶妙に掛け算されて最高に不気味でサイコー。でも紳士そうなのもサイコー。


異形頭って言葉を知ってますか?

人間の体に人間とは異なる頭部が付いているキャラクター。 頭部には道具や家電などが宛がわれていることが多く、より抽象的な無機物が配されていることもある。

有名なのだとSILENT HILLレッドピラミッドシングとかですかね。三角様ってよく言われてるやつ。

f:id:pkf273ash:20191013191812j:plain
三角様ことレッドピラミッドシング
描いたやつまさかのデフォルメしかなかった。みたことある?かっこよいんです。


んでまあこういうのが好きなので刺さりました。
モンコレとかかっこいいポーズのフィギュア待ってるんですけどまだですか??????

てか今年のハロウィングッズのイラストにあったこれをそのままグッズ化しろ。


デンジュモク好きな人死柄木弔好きそうだよね。好きです。

エスパータイプ

f:id:pkf273ash:20191013202049j:plain
アンノーン

ここもまあまあ激戦区でした。なんかときめいたのでアンノーンがまさかの受賞。
このグランプリ開催したことによりアンノーン結構好きだったんだなあ…と気づいたのでポケセンでぬいぐるみ買います。行く度行く度迷ってて買えてないんですよね。だって28種類もあるんだもん。
じつは !? はそんなでもない。

かくとうタイプ

f:id:pkf273ash:20191013203954j:plain
キノガッサ
まじでいね~って感じでした。受賞結果観ればいなそうなのは一目瞭然ですね。
まあ中学生の時ポケ擬1はまってた時期があり、その時キノガッサの擬人化描いたし割と気に入ってたからこいつにするかって感じで決めました。


ちなみに擬人化ですが、ランダムに性格と個性をきめてから描いてました。
名前はキヨリ(木寄)ってつけてた。今見たら全然キノガッサにみえね~の。
折角だしリファインしてここに載せようかと思ったんですが擬人化って結構地雷率高そうなので止めました。たまーに描くと楽しいんですけどね。

いわタイプ

f:id:pkf273ash:20191013205653j:plain
ツンデツンデ

石垣ロックフェスティバル。ここもちょっと悩んだ。
決め手はアニメでかわいかったからですね。

f:id:pkf273ash:20191013205745j:plain
萌えキャラか????

でも中の目がいっぱいあるのはちょっと苦手でした(若干集合体恐怖症)。

UBたち割とアニメのおかげで受け入れられた…かもしれないです。ていうかUBの名前適当過ぎませんか?半分くらい脳みそ死んでるときに決めてますよね??

ぬいぐるみがリモコン入れになる!って話題だった気がしないでもない。お片付けの手伝いができるよい子ちゃん。

じめんタイプ

ネンドール

絶対にネンドールは受賞させるという強い意志があったのですぐ決まり。じめんかエスパーか決めるくらい。
なんかよい。目とじてるとなおよい。も~~~~んって感じが好きです。
ホウエン地方のデザインなんかすごいいいですよね。動物っぽいのからドラゴンっぽいのからこういう意味わかんないのからバランスよくまとまってる気がします。

f:id:pkf273ash:20191013211510g:plain

色違いが意外とよくてうれしい。

ヤジロンは眉毛が両津勘吉なのであんまり。

ひこうタイプ

ドンカラス

カラス好きなんだ。黒い生き物ってかっこいいよね。小さい時から変わってない。
ヤミカラスの進化ならもっとスタイリッシュでかっこいい奴だろ~…と思ってて最初あんま好きじゃなかったです。カラスモンペか??
でも今はなんか好き。多分マフィアとかそういう怪しい組織好き拗らせたせい。

3Dモデルになったらめっちゃ翼でかくなってよりかっこよくなりましたね。
個人的にはドンなんだし基本的には地面に立って構えてて欲しいって思わんこともないですけど。 葉巻似合う。

むしタイプ

f:id:pkf273ash:20191013213310j:plain
ヌケニン
超激戦区。でもヌケニンは受賞確定だったから困った~~って感じでした。
ふしぎなまもりとかHP1しかないのが中二くさくてすきです。頭に天使の輪みたいなのあるのも好きです。背中の穴覗くと魂吸われるとか好きです。デザインにエヴァっぽさを感じないこともない。

どくタイプ

f:id:pkf273ash:20191013214435j:plain
アリアドス
ペンドラーと死ぬほど迷った。かわいさとかっこよさのちょうど間にいますよね。なんだろう…牙とか全体的にバランス感が好きなんですかね。足の曲線がすごい滑らかでステキ。

獲物の 体に 糸を つけて わざと 逃がす。糸を たどれば 仲間ごと 捕まえられるからだ。

小さい頃これ読んで天才か?!?!?!ってなりました。
アリアドネの糸っていうギリシャ神話が名前の由来って後々知ってめっちゃカッコええやん…って感動してました。進化前イトマルだぞ、イトマル。青天の霹靂。

ぬいぐるみがそんなにかわいくなかったので落ち込んでいます。

あくタイプ

f:id:pkf273ash:20191013215751j:plain
ダークライ
即決。みんなこういうの好きでしょ。
よくわけわからんものとVSさせられてるポケモン


ダークライが知られるきっかけってなみのりバグが流行ってた頃ですよね。
四天王の部屋で入り口のドアに向かってなみのりして〇〇歩すすんで地下通路に行って…みたいな。当時みんな話題にしてた気がします。私もやったし。
バグで会うっていう方法なんか悪いことしてるみたいでドキドキ感もあるしはとばのやどでの出来事も恐ろしくてドキドキ感に拍車をかけてますよね。それによる吊り橋効果的なものがあるのかもしれない(!?!??!)。


映画もめちゃくちゃかっこよかったなあ…ボロクソに泣いたわ。不器用だけど行動で語るとか好きでしかない。

あと陰からヌッて現れたり消えたりするのかっこいいよね。

ゴーストタイプ

サマヨール
即決。かわいいんじゃ〜。
ポケモンコロシアムサマヨールがかわいくてそっから好きなんじゃ〜。
今は修正されちゃいましたがコロシアムの時は目にハイライト入ってたんですよ。それでウルウルしててかわいかったんじゃ。でもゴーストなのにハイライトて。って事で消されちゃったぽい。
(2020/3/21 追記)
コロシアムのサマヨールキャプチャしてきたぞ。気になるでしょうそうでしょう見ましょう。
pkf273ash.hatenablog.com


サマヨールって全然こわいくない見た目だけど一応ゴーストタイプじゃないですか。なので毎年ハロウィンでグッズ化されてないからチェックするの楽しみなんですが…。
これをみてくれ。

どうしてこんな酷いことをするんだッッッ!!しかも二回も!!!!そろそろ本体のグッズ出せよ!!!!!あほしね

しんどい。

こおりタイプ

レジアイス
ネンドールと同じなんかすこなやつ。
うーん、腕がかわいい。あと背中のトゲトゲもかわいい。
個人的にこおりタイプでレジアイス人気ありそうって思ったけどラプラスとかグレイシアとか一般受けいいやついるの忘れてた。レジ系だったらぶっちぎりでレジアイスなんだけどわかる人いる?

ポケパルレで触れない仕様にした責任者はアイス食ったら毎回腹下せ。 レジアイス「エ゛?」 じゃねーよ撫でさせろ。なんでやねんッッッ……シザーハンズなの??触れるだけで傷つけてしまうの???

はがねタイプ

f:id:pkf273ash:20191013215851j:plain
メガハガネール

はがねもちょっと悩んだよね。 メガシンカ結構見た目がゴテゴテしててそんなに好きなのいないんですけどこいつはおおお…ってちょっとテンション上がっちゃったやつ。

神羅万象チョコの天使の背中にあった輪みたいでかっこいい。ぶっちぎりで好きポイントです。

輪っか

あと生えてる鉱物がオパールみたいで綺麗だったり、部分部分に青い模様が入ってたりと抑えるとこは抑えててでもハガネールっていうのがポイント高いです。部分点確実に採ってくるタイプ。

ドラゴンタイプ

f:id:pkf273ash:20191013220048j:plain
ギラティナ
即決。みんなこういうの好きでしょ?
どっちのフォルムも好きです。なんてったって翼がかっこいいんだ。
初見で脚6本!?!???ってびっくりしましたね。捕まえたらドラゴンって書いてて脚6本だしむしじゃねーの?って思いました。幼い頃は単純なんです。
ダイパが初出なんですが驚くほど存在感薄いし会いに行くのもめちゃくちゃめんどくさかったですね。

やぶれたせかい大好きすぎて帰りたくなかったもんね。この世の裏側だって。裏側とかすこ。映画だと鏡がキーになってましたね。 ポケモンでああいう世界に行けると思ってなくて感動しました。

今はもう売ってないけどポケモンドールありえんかわいいから全人類みて下さい。

アナザーフォルムが3500円でつちのこオリジンフォルムが5000円くらいでプレミア価格になってるのも頷けますね。たけーよ。

色違いもセンスありすぎるので考えた人に握手したい。

フェアリータイプ

メレシー
うーんまあ消去法…。
テレビでみてうお〜かわいいって思った記憶はある。ゲームのモデルの方が潰れててかわいいと思います。

ノミネート

ノミネートされたものの惜しくも選ばれなかったポケモンはこちら。

f:id:pkf273ash:20191013173456j:plain
ノミネート

むしばっか。
描いてないけどフワライドとかシンボラーとかゴビッドとかも好きですよ。

ホウエンシンオウイッシュのデザインが凄く好きです。イッシュは神。
最近のはなんかカラフルでデフォルメ効きまくってますよね。頭でかすぎじゃね?って気がしないでもないです。


9割直感で選んでるから説明ひねり出すの大変でした。 これタイプ2つあるポケモンどっちにするか死ぬほど迷いません?こっちのタイプにしたいけどこのタイプには推しが…!みたいになりまくった。あくタイプとかゴーストタイプとか死ぬほど迷った。

一方全然推しがいないタイプもあって困った。かくとうタイプとフェアリータイプがそう。 かくとうタイプあまりにも無理すぎて空欄でいいやって思ってたら怒られたから頑張って選んだ。ケケンカニ名前だけすき。
フェアリーは割と消去法。今後すこれそうなのでてきそうなポテンシャルは感じるので期待。

新作で好みのポケモン出るといいなあ。いまのとこアーマーガアとタンドンが気になる。
あと受賞者の内定通知待ってます。

じゃあな!


  1. ポケモンの擬人化のこと。