雁月

がんづきとかゲームとか映画とか

ポケモンHOMEへおもいでをおひっこし [GC→GBA編]

ガンガンハロー岩チューブ!

みなさんいかがお過ごしですか。
コロナが流行っているので手洗いうがいをしっかりして予防しましょうね。
会社は休みてえけど、自分が広めたりコロナになって休むことがないようにしましょう。


きましたね、ポケモンHOME。
スマホアプリでいつでも交換!あとなんかミニゲーム!っていうのが新しいなあと思い待ち遠しかったです。
まだミニゲーム来てないけど。リフレみたいなのはよ。
全ての作品のプラットホーム!みたいな感じで、過去作からポケモンを連れてきてまとめて管理できる素晴らしいサービスです。


ですが、私のGBAとかの思い出のポケモンはUSUMに連れてきてたわけではないのでその恩恵に与れず。
と思いきやそこに悪魔の囁きが。


???「HOMEサービス開始を記念して無料で30日できるよ!😉」


私「そうか〜〜〜じゃあやらないとな〜〜〜しょうがないな〜〜〜〜〜(白目)」


というわけで世代を越えたおひっこしが始まったのであった。
f:id:pkf273ash:20200330001806j:plain この記事はその備忘録です。

独りで悲鳴を上げてたらやり方を教えてくれたヒョロワーさんにここで感謝。雁月差し上げます。


下準備編(という名の思い出を語るパート)とひっこし編(機材の説明とか)に分けます。
機材が気になる方が多そうだなあと思ったのも記事を書くきっかけです。第四世代から始めた方は知らない機材を使うよ!!!
昔は本体のほかに機材が必要だったんだよ!!!!


そして今バトル山でレベル上げをしながらこの記事を書いてます。 みんながHOMEでワイワイしてる中こんなにめんどくさいひっこししてるの私だけだと思う。そうであってくれ。

下準備

引っ越しするポケモンを確認しますよ。
家にあるポケモンのソフトを片っ端から起動してまずどんなポケモンがいるのかみてみよう!

まずはGBAでしょ…。

おっと忘れちゃいけない。個人的神ゲーのコロシアムとダークルギアも。

そして後はDSのカセット…。

f:id:pkf273ash:20200316202030j:plain
※うしろをイトマルでかくしています

……。


え?これぜんぶ???

めんどくさ。
毎世代移してる人はすごいですね…。

GBAのカセットに全部名前書いてたので隠してます。兄弟がいる家庭あるあるですね。
リーフグリーン1個以外全部私の名前なんですけどね!!!!
サファイアファイアレッドを何回もリセットしてめちゃくちゃやってました。

あと何故かコロシアムが2個ありました。メモリーカードあれば2個もいらなくない?

そんな感じの思い出を振り返りつつ、頑張って確認したらこんな感じになりました。

  • ダークルギア
  • サファイア
    • なぜか色違いルンパッパが取り残されていたので救う。
  • エメラルド
    • 旅パとサファボのやつ。
  • ハートゴールド
    • 旅パとサファボと時々コンペ。ガンテツもりもり。
  • ホワイト
    • 思い出の集大成。ほとんどここに結集してた。

救うって書くとノアの箱船みがすごいですね。ここに書いてないソフトはだいたい最初からにしてて微妙なポケモンしかいなかったです。

ダークルギアでアースリボン

アースリボンっていうのは、バトル山とかいうレベル上げ施設でもらえるリボンです。

f:id:pkf273ash:20200322205401j:plain
これ
1から100までブースがあって、手持ちを変更しないで100人抜きを達成すると貰えます。
めんどくさいんでやるつもりなかったんですが、「(いや…でもめちゃくちゃレアなリボンだよな…多分今が最後のチャンスだよな…)」と悩みに悩み、「悩んでる暇あるならやれば?」と吹っ切れました。てきとう。

なんでアースなんですかね?北欧神話オーディン一族をアース神族っていうみたいですが関係なさそうでした。


…ここ、挑戦者来ないとき何してるんですかね。

f:id:pkf273ash:20200322192448j:plain
バトル山
基本的にすることないし真下が溶岩だったり地面が見えないくらい高いとこだったりって気が狂うと思うんですけど。
じつは全員犯罪者だったとかそういう感じじゃないと説明つかなくないですか?

アースリボンをゲットすべくそんな監獄に潜っていまいたとさ。 演出Offできないので時間がべらぼうにかかりまくるのと、後半はトレーナーのレベル70とかだし純伝モリモリのパーティーだったりなのがしんどかったです。
一応手持ちのせときます。
ふくがんバタフリーちゃんが後半めちゃくちゃ頼もしかったです。

ダークルギアはCステで移動できるので、右手でコロシアムやって左手でプロコン持って国際孵化してました。まだ色イーブイ産まれないんですけど?

ひっこし編

ダークルギアからエメラルドへ

GBAとダークルギアの通信をするぜ。
Switchと3DS通信してるみたいな感じなんですかね?

必要なもの

  • GC(Wiiでも可)
    • GC画質がえらいことになってるのと存在自体が重いからWiiにしました。Wii UではGCソフトができないのマジで役立たずすぎる。
  • GBA
    • GBA SPを使用。こいつちっちゃいし充電式だしでずっとお世話になってます。講義中motherやってたら落として電源つきにくくなっちゃったけど。
  • ゲームソフト
    • 今回はダークルギアとエメラルドで通信します。
  • GCGBA通信ケーブル
    • 通信にはこのGCGBA通信ケーブルを使います。
      f:id:pkf273ash:20200320105551j:plain
      GCGBA通信ケーブル


ちなみにこっちはGBAケーブルGBA同士で通信するときに使います。

f:id:pkf273ash:20200320105554j:plain
GBAケーブル
先にサファイアとエメラルドで通信して、色違いルンパッパを連れてきておきました。
f:id:pkf273ash:20200322005600j:plain
こんなかんじ

この時サファイアがなんかやばそう(全然起動しない&通信ケーブルのホストにすると永遠に通信が始まらない)だったのでヒヤヒヤでした。

f:id:pkf273ash:20200322005603j:plain
こわくない??????心臓止まった
通信できたと思ったらこれだよ。
エラー音と共に画面真っ黒になったらめちゃくちゃこわくないですか?色違いの通信ですよ?


やりかた

  1. 機器の接続
    WiiGBA SPをGCGBA通信ケーブルで繋ぎます。

2.ゲーム内で手続き
ダークルギア(コロシアム)を起動して、フェナスシティのポケセンB1のおねえさんに話しかけると手続きが始まります。
このとき、GBAのソフトは手持ちをあらかじめ整理してポケセンでセーブしておきます。
あとはダークルギアの画面に従って操作すればできます(説明放棄)。

f:id:pkf273ash:20200322192554j:plain
通信待機画面

通信中のSPはこんな感じ。なんか感動しました。
交換するポケモン選ぶときはSPで操作します。

交換画面がスタイリッシュかつ短くて最高。5秒かかってないんじゃないか?ってくらい短いのでストレスフリーでした。

f:id:pkf273ash:20200322192529j:plain
通信中…

一回につき6匹しか交換できないので、一回終わるたびボックスにアクセスして手持ちを入れ替えて…っていうのを10回くらいしました。
エメラルドのサファリゾーンで乱獲した適当なポケモンとHOMEに連れていきたいポケモンを交換して、お引越し第一弾は終了です。


画像もりもり文章おおめでしたが、読んでいただきありがとうございました😘
[GBA→DS編]へつづく。

次回は懐かしいあの施設が…!?
pkf273ash.hatenablog.com

おまけ

みんなこれ知ってるかな〜〜!? これはね!無線で通信できる機械だよ!

じゃあな!