雁月

がんづきとかゲームとか映画とか

おうちじかん [クッキング編]

ガンガンハロー岩チューブ!

ついに非常事態宣言が全国に広まり、これからリモートワークになる方も多いのではないでしょうか。

私はもともと超インドアヒューマンだし、在宅ならぬいぐるみをもふりながら仕事できるという最高のメリットがあるのでそこまで抵抗はないんですが、それでもリモートワーク続けてたら絶対環境に飽きが来る気がしますね。
家でもそもそゲームしたり絵描いたり好きなことしてても数時間立つとぶらぶらしたくなりますもん。

あと、通勤にかかる数十分って何気大切だなあと新米社会人ながら思っています。この移動時間で気持ちの切り替えができるので。


今回はそんなご時世と関係があるお題「#おうち時間について記事を書いてみようと思います。
はてなブログの特徴である「今週のお題」機能を初めて使ってみました~~~~~うおお~~~~使うことはないと思っていた~~~~。
ちなみに今週のお題は「ゲーム」でした(この2行で多分2つのお題に同時に参加することになるのかな?)。

#おうち時間」とクッキング

f:id:pkf273ash:20200419005435j:plain おうち時間なにしてるの?っていうと、いつもと変わらずゲームお絵かきNetflixだったんですが、この機を境になんか新しいことでもしてみようと一念発起。

サムネにある通り、なんとクッキングを始めました!!!!(盛大にほめろ)

中高の家庭科の授業くらいしか料理をしてこなかったし、特に困ってるわけでもない私が料理しちゃうなんてすごくね!?!?!?!と毎日思っています。ちょろ。

休日のお昼はカップラーメンとか食べてたんですが、高確率で胃の調子が悪くなるのと(雑魚)、料理できないのやばくない??とちょっと引いたのでチャレンジしてみることに。

あと、料理しちゃえばその日がスマホごろごろ怠惰デーだったとしても許される感じがあったので。 料理は大儀で偉大である。

そんなこんなで休日のお昼はクラシルというレシピが乗ってる神アプリとにらめっこしながらクッキングすることにしました。

まずは目玉焼き作ったり、ベーコンエッグを食パンに乗せたりという感じのところからスタートすることに。

f:id:pkf273ash:20200418200340j:plain:w300
こんなかんじ

無知雑魚のあまり、「ベーコンないけどハムでもいいかなあふぇぇ…」とか言ってました。どっちでもいいだろ。
見た目が好きで目玉焼きをめっちゃ作ってたんですが、消費に苦労しはじめたあたりで作るの目的にしたら早々に頓挫することに気づきました。これ地味に大事な気がする。

ちなみになんですが、ほんとにちょっとだけ半熟の固ゆででカリカリのやつが好きです。これがまたなかなか難しくていまだにできない…つついて黄身が出ちゃう…。


そのあとはパスタを作ってたんですが、ソースづくりは一勝一敗な感じでちょっと難しいです。できるんだけどちょっと期待したラインに届いてないみたいな…。
ポケモンで例えると最初のジムクリアする前に次のジムにチャレンジしちゃった感じ(?)

f:id:pkf273ash:20200418200244j:plain:w300
生ハムとほうれん草のクリームパスタ
余ったおつまみの生ハム使ったのちょっとポイント高くないですか??????


最近はお米を使ったメニューにチャレンジしてます。
お酒のおつまみ用に鰤茶漬けとか。〆じゃん。

ほんとは鯛がいいんですけど毎週買えてない…。今週も鰤…。

先週はお昼に茄子と鶏ひき肉のごちそう丼作りました。ちょっと味付濃かったけどおいしかったです。

f:id:pkf273ash:20200418200050j:plain:w300
ごちそう丼

今日なんかなんと2品つくりましたよ!!!えら!!!

f:id:pkf273ash:20200418195920j:plainf:id:pkf273ash:20200418195917j:plain

チャーハンと茄子と豚肉のポン酢炒め。
この写真だけあいぽんのカメラアプリ使ったんですが鮮やかさが段違いですね。音さえなければ最高なのにな…。

ほんとはみそ炒めが良かったんですが、サラダ油が切れていたので急遽ポン酢に。調味料なくてテンパって爆発しました。

チャーハンはちょっと味が薄かったのと、茄子と豚肉のポン酢炒めはちゃんと調味料が馴染みきってなかったのが反省点です。

職場の主婦の方々にオススメを聞いたら「基礎が学べる」ということでオムライスを薦めていただきました。というわけで明日はオムライスをつくるぞ!

なんか完成が近づくにつれちゃんと香りがすると感動するんですよね。「えっできるじゃん!!」みたいな。
お茶漬け以外のおつまみも作れるようになりて~。


ここまで読んで気づいた方もいると思いますが、「#おうち時間」にかこつけて初心者が自慢するだけの記事でした。

みなさんも怠惰な休日の過ごし方をごまかすために料理してみてはいかがでしょうか。
食べたいときに作って食べれるって爆アドですしね。

これ見た方でおすすめの簡単料理ある方はぜひ教えてください!!
あと面白いインディーゲームあったら教えてください!!

じゃあな!