雁月

がんづきとかゲームとか映画とか

ポケモンHOMEへおもいでをおひっこし [GBA→DS編]

ガンガンハロー岩チューブ!

みなさんいかがお過ごしですか?
GWも自粛自粛なのに、天気はいいのでちょっと切ないですね。お散歩でもしよかな。

世代を超えた感動お引越し物語、GBA→DS編いきます。

f:id:pkf273ash:20200506212254j:plain

っていうか今気づいたんですけど、これハード名タイトルにするんじゃなくて世代書いた方がしっくり来る人多かったですよね?????

まあいいや(てきとう)。

ホウエン地方からイッシュ地方へのお引越しの備忘録です。
世代にすると第3世代から第5世代まで。

前回のGCGBA編はこちら。
pkf273ash.hatenablog.com

山場のコロシアムはもう終わったので今回からはサクサク短めで進んでいけるんじゃないでしょうか。

今回も下準備編と引っ越し編に分けます。

下準備

必要な道具

  • 初代DSかDS Lite
    • GBAソフトが下にさせるやつ。
      初代DSは世代で唯一全く触ったことないハードかも。DS liteのコンパクトさ結構好きです。
  • DS(3DSでも可)
    • イッシュ地方に連れてくる時にDSソフト同士で通信しないとなのでもう一台DSが必要になります。
  • GBAソフト
  • DSソフトその1
    • ダイパプラチナHGSSのどれか。今回はHG。
      余談ですが、パールはカセット読み込まなくてぶっ壊れてました。めっちゃ思い出のあるソフトなのに……。
  • DSソフトその2
    • BWBW2のどれか。今回はホワイト。ホワイトもめちゃめちゃめちゃめちゃやってた思い出。

今回はケーブル類は必要なし!!
無線!!かがくのちからってすげーーー!!

引っ越し編

エメラルドからHGSS

HGSSではパルパークという施設を介して連れてきます。施設が利用できるようにストーリーを進めておきましょう。
ちなみに殿堂入り後に行ける施設です。


以下手順です。
1. DSにガシャっとGBAカードリッジを差し込んだ状態でHGSSを起動します。
2. はじめからとかつづきからとか出てきたら下に項目を移動して、「エメラルドからつれてくる」を選択します。
3. 連れてくるポケモンを選びます。

連れてくる時の注意点

  • ダイパプラチナだと一日一回(6匹)しか連れてこれない
  • GBAソフトでひでんわざは忘れさせておく
    • 覚えてると連れてこれません。
      捕まえてからずっとボックスにいたパールルが弾かれてなんでだろなあと思ってたら、HGSSだとうずしおがひでんわざだったからでした。むかつく。
      技忘れおじさんはミナモシティにいます。
  • 連れてくるポケモンは一回につき必ず6匹
    • 足りなかったらGBA側でケムッソとか捕まえて調整しておきましょう。


4. スタート画面に戻るので、つづきからではじめてパルパークという施設に向かいます。
5. パルパークで「ほかくショー」を通してポケモンを連れてきます。
6. おわり。

ほかくショーってなに?って方に一応説明すると、「GBAから連れてくる」で選択した6匹はパルパークの施設内に移送されます。

そして、施設内には山や海といった地形があり、その地形に合うように連れてきたポケモンが配置されます(例 : ケムッソなら森、カイオーガなら海)。

記憶を頼りに図を描いてみました。参考程度にどうぞ。

パルパーク簡易MAP

その配置されたポケモンをボールに入れなおすのがほかくショーです。

NPCが観客として配置されているのと6匹全部捕獲する時間やタイプバランスで点数付けられるので、そこでショーの体裁を保ってるんですかね。

てかなんやねんほかくショーて。私が育てたポケモンは見世物じゃねーぞこら。

海や川に配置されたポケモンとエンカウントするにはなみのりが必須なので、てもちに準備しておきましょう。
ラティアスとかめんどかった気がする。

あと、連れてきたポケモンが誰だったか確認する手段がなかったので、覚えてないとサマヨールになります。気を付けましょう…。

終わったら「おつかれ!ゲットしたポケモンボックスにいれとく?」と聞かれるので「はい」を選ぶことで、やっとポケモンを連れてくることができます。

これを連れてくる分手順2から繰り返します。1サイクルが長いのでなかなか時間かかりますよ~。

HGSSからBWへ

HGSSはガンテツボールとかコンペボールとかサファリボールといった剣盾では希少価値が高いボールに低コストでポケモンを入れれるので、オシャボが好きな方はいっぱい準備しましょう。
コンペボールとかここだけだよ。剣盾に連れて行けるの全然いないとかいうな。

てか完全余談なんですが、HGSSのサファリの仕様めっちゃめんどくさいですね。経過日数とかなんだ。

BWではシフトファクトリーという施設を介して連れてきます。施設が利用できるようにストーリーを進めておきましょう。
ちなみに殿堂入り後に行ける施設です。コピペ。

パルパークはそらをとぶですぐ行けたんですが、シフトファクトリーは気の利かない施設なのでそらをとぶでひとっ飛びで行けません。

最寄りのホワイトフォレスト(orブラックシティ)にそらをとぶしてひとっ走りしましょう。
地図だとここらへん。
f:id:pkf273ash:20200506212233j:plain


以下手順です。
1. 用意した2台のDSにソフトをそれぞれ挿しておきます。
今回はHGSSが2DSでBWがDS Liteっていう組み合わせでやりました。
2DSとか3DSでDSのソフトをやるとぼやけるのが気になったので…解像度の違いからかな?
2. 先にBWのソフトを起動します。
3. シフトファクトリーについたら中に入って一番上にいる科学者に話しかけます。「世紀の大発明であるポケシフターという装置をつかうよ!」みたいな話をされるはず。
4. HGを挿したDSを起動し、メニュー画面でDSダウンロードプレイを選択します。
5. DSダウンロードプレイからポケシフターをダウンロードします。IDも表示されるのでBWで表示されているIDとDSダウンロードプレイで表示されているIDが同じか一応確認しておきましょう。
6. 連れてくるポケモンを選びます。

連れてくる時の注意点

  • ひでんわざは忘れさせておく
    • 覚えてると連れてこれません。
      技忘れおじさんはダイパプラチナだとミオシティ、HGSSだとフスベシティにいます。
  • 連れてくるポケモンは一回につき必ず6匹
    • 足りなかったらむしとりたいかいでマユルドとか捕まえて調整しておきましょう。
  • ギザみみピチューは連れてこれない
    • かなしい。
  • タッチペンがないとミニゲームの難易度が爆上がりするので用意しておく


7. ミニゲームが始まります。クリアするとポケモンがボックスにぶち込まれます(このとき、一番目のボックスに転送されるようにすると後々楽チンです)。
8. おわり。

手順4以降の説明はBW側でもしてくれます。安心。

ミニゲームってどんなの?って方に一応説明すると、DSの下画面に弓矢が配置されていて、上画面には草むらが等間隔で配置されています。

f:id:pkf273ash:20200506212247j:plain
イメージ図

ミニゲームの写真を撮りたかったんですが、プレイしながらの撮影はカイリキーじゃないと無理だったのでイラストで。無いよりはマシということで。

この弓矢をタッチペンで引き絞ってボールを発射し、草むらの間をぴょんぴょん移動しているポケモンに当てることでゲットできます。

一定時間内に6匹ゲットするとクリアです。思ったより難しいのでなめてかかると失敗して悲しくなります。

ミニゲーム後に「もう一度あそぶ?」と聞かれるので、手順6から繰り返しポケモンを連れてくることができます。ありがて~。

やめるときは画面の指示に従ってHG側のDSの電源を切りましょう。BW側でもボックスを確認しておくと吉。
あとレポート書きましょう。


ここまで終わったらお引越しGBA→DS編終了です!

ざっくりした説明でしたがここまでお読みいただきありがとうございました!!


次はDS→3DS編にするかDS→HOME編にするか迷いますね。書いてみてのボリューム次第ですが後者になりそう。

最後までお付き合いいただければ幸いです。

次!!!!!![2020.06.15 追記]
pkf273ash.hatenablog.com

おまけ

HGSS起動してみたら、主人公の名前が「ゲンスイ」という厨二も真っ青の名前でこっぱずかしくて死にました。

ポケウォーカーで旅立ったまま帰る場所をなくしたエイパム

じゃあな!