雁月

がんづきとかゲームとか映画とか

おうちじかん [BUMASK作ってみた編]

ガンガンハロー岩チューブ!!!

はてなブログにテンプレート機能が追加されたらしいですね。
これでガンガンハロー岩チューブとじゃあな!を毎回打たなくてよくなるぜ!

と言いながらまだこの機能使ってないのでさっきの挨拶はキーボードで打ってます。即落ち2コマかな。

今月いっぱいまでお題おうち時間が延長されたし、ちょうどぴったりなネタが書けそうだったのでかくぜ。

今回はBUMASKというマスクの紹介です。

BUMASKとは

マスクの品薄をなんとか解消できないかとロシアのデザイナー、エフゲニー・マズロフさんが考案した手作りできるマスクです。

ビューマスクはボール紙で誰もが簡単に作れるオープンソース設計のフェイスマスクです。交換式フィルターの使用でウィルスの過飽和を防ぎます。

みろこのフォルム!!かっこいいね!!
f:id:pkf273ash:20200530220607p:plain

わしはこういう近未来的なデザインがすこすこなのだ。すこ。

確か日本でもコロナの芽が出始めた頃にツイッターで話題になってたはず。それで知りました。

私でもすぐ作れそう!と思ったので作ってみることにしました。

ちなみに、私は小中の彫刻刀使う授業で毎回指を切るくらい指先の細かい作業が苦手です。この不器用でも果たしてできるかな。

父親がプラモとか作る人なので色々アドバイスをもらいながらの作業です。
慣れてる人から貰えるアドバイスって調べても出てこないような内容なのでありがたいですよね。

必要なもの

  • マスクの設計図
    • 公式サイトからダウンロードしてA4で印刷しときましょう
  • 厚紙とかボール紙とか
  • カッター
  • 千枚通し
    • 穴あけなあかんので。穴が開けれそうなやつ。
  • マスクに通す紐
    • 忘れがちなやつ。赤とか黒とか用意しておくとカッコいいですね。
  • ボンドとかテープとか
    • 折ってから1箇所接着するところがあるので。どれ使うかは材料と要相談。

つくる

今回私は適当に買ってきた郵送用のボール紙(みたいなやつ)と家に大量に余っていた透明なクリアファイルを使うことにしました。

f:id:pkf273ash:20200526125503j:plainf:id:pkf273ash:20200530184626j:plain
ボール紙(?)とクリアファイル

サイトには書いてないですが、これで作ったらかっこよさそうじゃない?ということで。
わしは透明なグッズが大好きなので…。スケルトンなんとか。

詳しい作り方は公式サイトにあります。文字じゃなくて図で説明していてデザイナー力をかんじました。
超さっくり説明すると、

  1. 型に合わせてカット
  2. 穴をあける
  3. 折る
  4. 紐を通す

って感じです。手順が少なくてうれしい!

印刷した設計図を材料の上に乗っけてカッターで切ってきましょう。
サイズが3種類あるので自分の顔のサイズに合わせて切ってね。
ほとんど直線で構成されているので親切。

ぶれとる。

黙々穴を開けます。


おおお穴を開けたらそれっぽい。

画像よく見ると穴をあける前に折っちゃってます。私は3回やって3回目の途中で気づきました。なんかこういう作業苦手というか、効率化するのがめっちゃ苦手なんですよね~。困った。

穴をあけたらあとは紐を通します。
紙に130cm~150cmとか書いてるので、サイズに合わせて1本用意して、穴に通しましょう。
通し方は公式サイトに記載してあるので見ながら通せば何とかなります。

ちゃんと通したら下に出るので、これをなんかこううまく結んで完成です。
私は何回結んでも縦結びになったのでふて寝しました。

公式サイト見ていただければわかるかもなんですが、この下に結ぶやつはデザイナーさんのこだわりみたいですね。
日本語ページだけご祝儀袋の飾り紐が背景に追加されてるのは、あわじ結びからインスパイア受けたってことなんでしょうね~。
ご祝儀袋の紐が飾り紐っていうのと、あわじ結びっていう名前を初めて知りました。
私的には紐ない方がすっきりして好きだった(あとそんな結び方できません)ので、こんな感じでアレンジ(?)を加えてみました。

どうしたらいいかわからんので今このまま放置してます。どうにかしてスッキリさせたいね~。

クリアファイルは後ろに通した紐が透けちゃうのでちょっと見栄え悪いかも…紐の色次第かな。

ワドルドゥに着けてみた。
めっちゃ伝わんないっすね。草。

はい。

シール自作して貼り付けてもかっこいいかもですね。
うーんぶきっちょなりにいい出来では!?!?!?!?

あとはフィルターを貼れば普通にマスクとして実用できます。

スーパー余談(失敗談)

前日譚的な。
ゲームにもお絵かきにも飽きてしまった休日。
することはないかともやもや考えていたら降りてきたのが例のマスクを作るアイデア

ツイッターあるある(だと勝手に思ってる)、「あとでもっかいみよ〜」といいねしたのにそれが積み重なり、「あとでもっかいみよ〜」の山に埋もれた今したいことに埋もれるBUMASKツイート。

いいね欄から探すのを諦めてGoogle先生に頑張ってもらうことに。

ロシア ダンボール マスク 検索

で、それっぽい内容でまとめているサイトを発見。さすがGoogle

そして内容を一通り見たんですが、この時「ダンボールか厚紙で…」と書いていたため家に落ちてたアマゾンのダンボールで作成することに。

しかしこれが間違いであった。

そう、公式サイトを一度ざっと見ればわかるのだが、ダンボールとは一文字も書いていないのだ。
このまとめサイトはおそらく拡大解釈したか、あんまちゃんと公式サイトを読まんで材料にダンボールと書いていたのだ。
(今は書いてないけど昔は書いてたってこともあるかも。そのときはすいません)

つまりダンボールで作ろうとするのはなかなか無謀というか大変なのだ。

そんなことに気づかず、ダンボールをザクザクとカッターで加工している自分の愚かさに涙が出ました。
どうして公式サイトではなくまとめサイトの文章を優先したのか……。

途中で「やっぱおかしいよなあ、ダンボールでこんな細かくきれるかなここ」と思ってはいたものの、乗りかけた船なので体が勝手に動くという。
さながら「ヤリがあればヤリ直せるって言ったじゃないか!」と言って周りが止めてるのにヤリに手を伸ばすQシンジくんのよう。

というわけで乗っていたのは泥舟でした。
できたのはジャギジャギな仕上がりのダンボールマスク。うまく切れなかったので組み立てたら曲がってました。ぴえん。

供養。

着けてみたらいてえ。
ジャギジャギがほっぺにゴリゴリくる。
ほっぺが出血するわこんなん。

というわけで前日譚失敗談余談でした。


以上BUMASKの紹介でした。

サイトに日本語もあるし、かなり易しめ設計でいろんな人が作れるようになってますね。
それでいてかっこいい。無敵か?

手先が器用な人は30分とかでできちゃうので皆様も是非!
まだコロナは終わってねえからな!

公式サイト様はこちら。
bumask.ru 公式ツイッターもあるみたいです。

twitter.com

お題「#おうち時間
じゃあな!