雁月

がんづきとかゲームとか映画とか

PSYCHO-PASS 2 ぐだぐだレビュー

ガンガンハロー岩チューブ!

PSYCHO-PASS面白かったから2期も観たよ。

その前に、一期のぐだぐだレビュー書いたらコメントでかがりきゅんは!?!?ってきてたのでここで補足しとこ。
入社(?)してから何やかんや常守さんに絡んでたり、おちゃらけてくっっら〜い雰囲気を和ませてくれるムードメーカーことかがりくん。 常守さんと同じく右も左もわからん視聴者の心強い味方でした。追悼メッセージか?

んで、ちょっと親近感湧いた辺りに「生まれてきた意味で悩むやつとかマジ?」ってガチギレされて「ヒエッごめんね……」ってなるとこまでセット。
執行官っていう立場とか、サイコパスの舞台と現代との価値観の違いが垣間見えるいいやり取りですよね。
でも普段優しくしてもらってる人がガチギレしてると心の芯から震えちゃうのでね。もうやめてね。

…もう聞くこともないですが…。
彼だからこそあんな役回りになってしまったんでしょうね…。

かがりくんのお話おしまい。
かがりくん変換で出ないの地味にめんどくせ。



じゃあサイコパス2のレビューいくよ~。
だいぶ前なので頭から抜けてる部分があると思いますがご了承ください。

重い腰を上げて下書きを見てみたら中身がなんとまあおもちゃ箱をひっくり返したかのようにとっちらかっていたので、一回おかたづけして必要なおもちゃだけ取り出すことにします。
つまり、言いたいことはもろもろあるけど、今回はキャラクターについて焦点を当ててお話しすることにします。

まあストーリーとかパラドックスのお話は他の方が記事書いてたりするのでいいかなって…。



ネタバレあるよ!
あと割とボロクソ言ってるよ!!!気をつけてね!!

あ!!あと劇場版観てないです!!!劇場版観てないのに語るのはお門違いって思われるかもしれませんがネトフリのせいです!!!いくぞ!!!!





キャラクターの設定と描写が雑じゃないか??
というのが最初の印象。

あのカプセルふりかけごはんしてた彼(誰だっけ)とか宜野座さん全然モブやん。


あっでも2期で一番嫌われてそうな霜月さんは良かったです。

f:id:pkf273ash:20200725152858j:plain:w200

見ててイライラするのはそうなんですが、痛快!廃人ロード!をつっぱしっててあっぱれって感じでしたね。

発狂からのEDが流れる演出にニッコリ。

ジョージ・オーウェル1984を思い出しました。

なんというか、がんばれ!

鹿矛囲 桐斗

f:id:pkf273ash:20200725152907j:plain:w200
名前が草。なんやねんカムイキリトって。

ぼくのかんがえたさいきょうのなまえみたいなのやめろ。

今回のストーリー上の悪役に当たる彼ですが、べつに振る舞いが悪いわけじゃない(むしろいい描写のされ方してる?)のにあまり印象に残らなかったんですよね。寡黙だし目的に関するセリフしかないから深みがなかったのかな。
あとどうしても槙島と比べられちゃうしなあ…。

彼に対して透明人間って言ってたけどこの言葉べつにサイコパス2全体でのキーワードではないのがもやもやするんだよなあ。
どちらかといえば集合体とかの言葉の方を上手く使って欲しかったかも。
私の中で透明人間って言葉がしっくりきてないだけ説はある。

東金 朔夜

f:id:pkf273ash:20200725152913j:plain:w200
最終話付近で急激に残念になった人。
あと顔芸。
ストーリーおもんなって思った原因こいつでは。

こうがみさんのファンこいつと一緒にすんな💢💢💢ってキレてそう。

腹に一物抱えてる危険そうな人物だったのに覗いてみたら「ままだいすき!」ってかんじだったのでそりゃガッカリもするでしょ。

っていうかこいつ人を黒く染めて喜ぶ性癖ってストーリーに関係なくね?って思ってたけど、結果として母への奉仕者ではなくシビュラの奴隷だったっていうオチになるんですね〜。
奴隷根性はしっかりと霜月さんに受け継がれていきましたね。

なんというか、がんばれ!

いちおうストーリーも少し

キャラクターが残念過ぎてストーリーあんま覚えてなかったので見直しました。
ストーリーというかカムイの目的は面白いですね。これ。

全体を通して余計なものが散らばってるのがよくない。
東金さんのオチにつながるとはいえ、他人をクリア/黒く染める人の話とかはそこまで何回も作中で意識させるようにしなくても良かったと思う。

とりあえずストーリーの都合上勝手に登場させられて殺されたおばあちゃんの扱いが心底気に入らなかったです。

まあわしの気に入らんポイントはこんなもんにして……。


前作は最終的にシビュラシステムに話が移っていくような構成になってましたが、今回はがっつりシビュラシステムメインのお話でしたね。

シビュラシステムに変化をもたらし、弱点を与えたというか、神ではない存在に引きずり落としました。この大きな一撃が今後にどのように関わっていくか楽しみですね。


常守朱ちゃんめちゃくちゃ強くなってね?



以上、サイコパス2のぐだぐだレビューでした。
なんかみんなクールだったよね。ムードメーカーってやっぱ大事ですね…(かがりきゅんを見ながら)。

そいやPSYCHO-PASS3がしれっと始まってましたね。
全然知らないで観てたからびっくりした。配信されたら観ます。

ってかその前に劇場版観なきゃだ。
でもなぜかネトフリに劇場版ねえんだよな〜〜〜なんでやねん。


書いてて思ったけど、頭使う作品の理解を深めるにはぐだぐだレビューがいいかもしれません。
というか振り返るって大事だなァという教訓めいたことを言って終わります。

じゃあな!