雁月

がんづきとゲームお絵かき映画

🏷タグ機能への想い🏷

ガンガンハロー岩チューブ!!

こんにちは。ここ最近仕事がぎえええええって感じなので更新ペースが死んでしまいました。
私の勤め先はホワイトなので残業がやばたにえんってわけでは全くないんですが、その分定時内でゴリゴリ進めるので頭パーになります。

…ブログを仕事中に書くなという話でしょうか。人生息抜きも必要ですよ。


タイトルの通りタグについて。

f:id:pkf273ash:20201015201832j:plain:w300
10秒で作ったサムネです

はてなブログ始めた時からなんでないんだろうなとずーーーーーっと思っていた機能でした。

始めてみて、とりあえず他の人のポケモン記事でも見てみるかあと思ったらサイト内検索がないんですね。驚き桃の木山椒の木。

タグがなかったらどうやって記事探すのよ……ポケモンに限らず、適当に検索して記事読みたいことって実は意外とないのかな。


…ってことは外部の人の目に触れる手段がないことを示してますよね!?
私の記事いきなり広大なインターネットに埋もれちゃうの~~~!?!??砂塵の一粒なの~~~!?!?

記事更新したらツイートすればいいんでしょうけど、広大なインターネットからまあまあ広大なTwitterランドに場所を変えても結局埋もれちゃうよね。


「今週のお題」っていうのが一応あるけど、書く内容が固定されるからポケモンとかの書きたい記事に流入があまり見込めないというなんともかゆいところに手が届かない仕様なんですよね。

それはそれとして「今週のお題」はちょうどいいネタになることがあるのでありがたいです。


そんな感じで「はてなブログマジ…?」と心配になり、今年の夏あたりに類似の機能ないかなと調べたらタグ機能が開発中だったので一安心しました。
とはいえ「開発中です!」って告知が(たしか)2019年暮れあたりで、そこから音沙汰なしだったので難航してんだなあ…となりましたが。

そんな彼も無事リリースですね……(謎の目線)。


正直投稿始めてからnoteとだいぶ迷ってた時期がありました。
noteにはタグ機能がもうあったので。
でもmarkdown記法できないしアカウント作っちゃったのでこっちで描くことにしましたけどね。

そんで今回ついにタグ機能きちゃったから言うことないよ!!!!


…って思ったけどタグを設置できるようになったけど検索はどうするんですかね。
公式サイトとか調べたけどないっぽい?検索できなかったら意味ないんじゃないかこの機能。

…と調べていたら普通にタグクリックで飛べました。うれし~~~~!!!
マジでわかんなくて調べてたら「アドレス編集して直接アクセスするしか方法ない」とか書かれててガッカリしてたんですが、そんなことなかった~~~!!!


というわけでなんとなくタグについて書いてみました。

早速過去の記事のいくつかにてきとうにつけてみました。ポケモン名とか候補に出てきてすごいよ。剣盾未対応だけど。
ためしにネンドールのタグつけて飛んでみたら関連ブログの一番上に自分のサイト出てきて笑った。

キャンペーン中らしいしみんなもタグライフを充実させてみてはどうでしょうか!

じゃあな!