雁月

がんづきとゲームお絵かき映画

マスボ級へのつらく厳しいたたかい 【ポケモン剣盾 S11シングル 】

ガンガンハロー岩チューブ!!

こんにちは。
タイトルの通りポケモン記事です。

冠の雪原が配信されてえっさえっさと雪原を駆け抜けていた私ですが、ずっと心に引っかかっていたことが実はあって。


そう、


ナマコブシ入りパーティーでマスボ級に行かねば


ということです。

今回はマスボ級までS11ランクマッチ頑張ったよ〜っていう備忘録です。
f:id:pkf273ash:20201103203432j:plain

今回記事長いので目次つけちゃう。

あと、以下の3点ご了承ください。

  • 専門用語出まくり
  • 筆者はマジの初心者
  • この記事めっちゃ長い

よろしく!!!!!

Q : なんで?

A : 今期しかないんです!!!!!!!

というのも、冠の雪原のアップデートに伴い、次のS12は準伝説のオンパレードになるからです。

S11までの環境は準伝説はおらず(ウーラオスはエセ準伝説だと思ってます)、種族値による暴力があんまりないのでナマコブシが活躍できる機会が多いと判断しました。

今まで職場で普通に仕事してたのに「お前明日から違う部署な」って言われて、顔だしたらムキムキボディビルダーしかいない部署だったら嫌じゃん。S12ってそういうことじゃないの。

なので私にとって今期がマジのラストチャンスでした。

パーティー紹介

わし「基本選出がないとムリ〜〜〜あとナマコ活躍させたい〜〜(床に寝転んで手足バタバタ)(だだこねポケモン)」

〜1時間後〜

フレンド「これとかどう?」


優しすぎるだろ。

そんな感じでパーティーを決めました。

フレンドが勧めてくれたのは

の3匹。
前期S10で3桁入りしてた方の構築の半分をパクったものです。

初手ダイマルンパッパで暴れてナマコブシで相手のダイマ枯らしとかおそうじするって感じですね。
ナマコの天敵みがわりはストリンダーで鼓膜を破壊して倒します。

残りの3匹はお前が自分で決めろと言われ、相談しながら決めて無事パーティー完成。


これだ!!!


f:id:pkf273ash:20201101190130p:plain

トレーナーカード作っちゃった。見やすくていいですね。

1匹ずつ紹介しちゃう。

ルンパッパ

f:id:pkf273ash:20201103184832j:plain もちもの : いのちのたま
とくせい : すいすい
せいかく : うっかりや
努力値 : 0-76-0-252-0-180
わざ : リーフストーム ハイドロポンプ ドレインパンチ はたきおとす

両刀ダイマエース。
基本的に無効化される可能性がなければダイスト撃って始めてました。
わりと脳死ダイスト連打でもいい火力なのが強かったです。特殊受け相手でも完全にストップすることがなかったのも良かった。
輝石サマヨールひかりのかべ後オーロンゲをダイスト2発で落とせたしえらい。

あとダイマ後も結構暴れてることが多かったな。しぶとい。

ただウーラオス対策でアローラキュウコンが流行ってたのがきつかったです。
天候変えられちゃうのがほんと。

サファイアになんかいた色違いルンパッパを魔改造しました。こんな巡り合わせがあるなんて誰が予想できたでしょうか。

名前がぼーるなのはまじでわからん。確かハスボーが最初に出てくる草むらで出会った子のはず。

バンバドロ

f:id:pkf273ash:20201103184839j:plain もちもの : とつげきチョッキ
とくせい : じきゅうりょく
せいかく : いじっぱり
努力値 : 252-252-4-0-0-0
わざ : じしん インファイト がんせきふうじ ヘビーボンバー

ダイマエース。
スパボ途中までめっちゃ活躍してました。
こいつも参考にした構築にいたやつを採用しました。

ステロとか撒いてくると誤認させることができたのが強かったです。
くさむすびエーフィどんまい!

ウーラオスが大体初手で飛んでくる世の中なので、相手にウーラオスがいるとエースにできなかったのが辛かったです。ふつうに打ち負ける。
でもおそうじ役としても優秀だったので、割と選出はしてました。リザみたり。

ってかパッチラゴン出てきてほしくなかったから入れたのにふつうに出てきてたの辛くな〜〜〜い???

ちな名前の由来は北斗の拳ラオウの乗ってる黒馬の名前からとりました。わりと気に入ってる。
漢字だと黒王号。

ストリンダー

f:id:pkf273ash:20201103184853j:plain もちもの : こだわりメガネ
とくせい : パンクロック
せいかく : ひかえめ
努力値 : 244-0-0-252-12-0
わざ : ヘドロウェーブ オーバードライブ ばくおんぱ バークアウト

みがわり破壊役。いちおうキョダイ個体。
たぶんよくいるストリンダー。

ほんとに全然選出しなくてごめんなあ。
もっと信じてあげるべきだったし、期待以上のことしてくれるポテンシャルはあったよなあ。

プレイヤーがクソザコぽんこつだったので選出することはほとんどなかったのが申し訳ない。
選出したらほぼほぼ活躍してたのにな。

種族値ホウエン地方を彷彿とさせますが、器用貧乏で終わることなく意外と活躍できちゃうのが面白いですね。

ちなみにこの子は以前紹介した旅パにいた子です。TAUBくん。旅パが輝くのうれしーーーー!!!

ドサイドン(メタモン)(ナットレイ)

f:id:pkf273ash:20201103184905j:plain もちもの : (なし)
とくせい : ハードロック
せいかく : おくびょう
努力値 : 0-0-0-0-0-0
わざ : ドリルライナー メガホーン じしん ストーンエッジ

f:id:pkf273ash:20201103191159j:plainf:id:pkf273ash:20201103191207j:plain

なんだこの欄。

最初は積みポケ対策にメタモンにしてたのですが使い方がわからずほとんど選出できず。
その理由に加えて、思ったよりいたウオノラゴンがマジできつくて憎しみを抱いたのでナットレイに変更。
でもナットレイも結局一回しか選出しないし(S0粘った時間返して)それ以上にパッチラゴンがきつかった。

相手がパッチラゴンとウーラオス同時採用してるとバンバをエースとして選出できず、パッチラゴンは100億パーセント出てくるしで対処するのがまじまじできつかったので見せポケとしてドサイドンを採用しました。
パッチラゴンさえ選出されなければ……なんとかなるッッッッッッッッッッ!!

一生マスボ級行けんくて鬱になってたしマジで時間がなかったので、ボックスにいた知らん人のドサイドンをそのまま入れました。
もちもの努力値全て何もしてない潔さっぷり。


見るからに見せポケってわかるもちもの持たせとけばよかったなあ。


採用したらパッチラゴン選出率0%(マジ)になったので仕事してないように見えて陰の功労者だったという。

メタモンががんばるよ2でナットレイがおしゃまるでドサイドンががんばるよ3です。

メタモン育成したもののリピートボールに入ってたのが気に入らず、モンボの子を育成し直したのでがんばるよ2。

ナットレイがおしゃまるなのはBWの旅パでおしゃまるって名前の子がいたからです。

がんばるよ3はがんばるよ3。


なんもしてないのにリボンついたのマジで面白すぎるんだが。

ウルガモス

f:id:pkf273ash:20201103184917j:plain もちもの : ラムのみ
とくせい : ほのおのからだ
せいかく : ひかえめ
努力値 : 4-0-0-252-0-252
わざ : ほのおのまい むしのさざめき ギガドレイン ちょうのまい

めちゃくちゃナットレイがきついとのことだったので、めちゃくちゃナットレイに強そうなポケモンを採用しました。

ちょうど色孵化終わって1週間とかだったんですよ。ウルガモスだいすきだし使うなら今!!!!となりました。

想像以上に使いやすくて強いと感じたポケモンでした。
ステロされててもナットレイに後出ししてちょうまいからの全抜きとかしてくれた気がする。

それ故に過信しすぎてストリンダーに任せるべき相手を押し付けちゃったのはほんと両名に申し訳ねえ。

ラムにしたりタスキにしたりしたけど結論はたぶんラムかな?
ルンパッパのすいすい潰すためにあられが降ってることが多かったので。

いっそのことむしのさざめきはかいこうせんとかにしてみても良かったかもしれません。

たぶん画面に映るたびに「かわいい〜〜」って言ってました。かわいい。

あと物理耐久ないのが怖すぎて不一致じしんとかでも「ヒィ〜〜〜〜〜〜!!」ってビビり散らかしてました。

てんむすは色紹介でまた取り上げる予定です。

ナマコブシ

f:id:pkf273ash:20201103184929j:plain もちもの : イアのみ
とくせい : てんねん
せいかく : おだやか
努力値 : 252-0-4-0-252-0
わざ : カウンター ミラーコート まもる じこさいせい

かわいいねええええええええええええええええ

毎回選出できてたのがマジでうれしい。過労死枠ともいう。

ただナマコブシって初心者向けのポケモンじゃないのでわしがうまく扱えてないなあと感じることもしばしば。
最初はどくどくを入れてたのですが受からないポケモンに毒入れて無駄死にさせてたことが多かったのと、ダイマをより安全に乗り越えるためにもまもるを最終的に採用。
ウーラオスのあんこくきょうだでイアを発動させるためにDにぶっぱしたのですが、一回もあんこくきょうだされなかったのでオボンでもいいと思います。

この子は色違い記事①で取り上げた子とは別の子です。
のちのち色紹介で取り上げます。

基本選出

相手のパーティにナットレイがいたら必ず出てきます。あとウーラオスも必ず出てきます。マリルリも出てきます。
だいたいルンパッパにナットレイを後出ししてくるのでダイマ切らないでガモスに引くとおいしいかもしれません。
ウーラオスのとんぼがえりがきつかった…。

最初は順調かと思った、しかし………

ハイパーボール級到達までは勝率9割といっても過言ではないレベルで順調だったんですよ。


ですが最終日10/31のお昼、1時間でサクッと行けるだろうという予想をはるかに上回り……



マスボ級に行ったのが23:30分でした。


ほんとうにほんとうにきつかった。
「あと一勝でマスター昇格! → 負け」を何回も繰り返して完全に参ってました。

こういうのは負けが込んだらやめるべきなのですが、悲しいかな当日は最終日。辞めるに辞められない。

本来なら勝つために柔軟に選出を変えるべきだったのですが、精神的に消耗して同じ3体を選出→同じ負け方を繰り返してしまいました。
「さっきからその選出してマリルリに負けてる」と言われてハッとしました。
そりゃそうだ、バンバドロドサイドンいるんだもん。

「2連敗したらほんとにやめる」と言ったら連敗することがなくなり、アドバイスを受けてプレイングも改善できていきました。
「パーティは悪くない、プレイング次第でいける」という言葉が一番意識の切り替えのできたコメントでした。


そして………。



f:id:pkf273ash:20201103185010j:plain うわああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああ


f:id:pkf273ash:20201103185034j:plain うれしいいいいいいいいいいいいいいいいいいいいいいいいいいいいいいいいいいいいいいいいいいいいいいいいいいいいいいいいいいいい

達成感で感極まってマジで泣いた。
今でもウルッとするもん。
目的を達成することができたことによって、今こうして筆を執っているのが本当に嬉しいです。

まとめ

ポケモンは難しい。考慮することが多すぎる。
相性だけではなく天候、フィールド、壁、とくせいといった要素が複雑に絡み合ってどうしても長考しちゃいます。
ダメージ感覚もほとんどつかめないまま終わってしまったので、数をこなしていくコンテンツだなあと思いました。

ウーラオスにまもるしてほんとにごめんね。ウーラオスのばか。
ウーラオスにまもるが効かないという知識は今後再就職する機会があった時に活かしたいと思います。



~~~~

面接官「これで面談を終わりますが…なにか最後に言いたいことはありますか?」

わし「では最後に一つだけ……。


ウーラオスにまもるは……効きませんよ


面接官「…!!」

わし「…ではこれで、ありがとうございました」

面接官「ッお待ちください!」

わし「はい?なんでしょうか」

面接官「…採用です」

わし「!…ありがとうございます」

~~~~



なにこれ。


対人コンテンツにほんっっっっっっっっっっっとうに興味出なくて一生やることないまま終わりそうだったので、配信することで無理やりやる環境を作りました。
配信しててよかったしいろんな人来てくださってよかった。

とはいえ謝罪したいこともありまして。
「辞めていい?」「キツイよ~」を連呼して何度もやめようとしていたのが配信としても見てて気持ちの良いものではなく申し訳ありませんでした。
勝てればいいんだよォ~~~ッ!!」ってフレイザード様みたいなことを言ってたり。

f:id:pkf273ash:20201103190547p:plain
名言が多すぎる

普段から強い言葉を使うことを避けているのですが、結構口から出てて「余裕なくなっちゃってるなこいつ」と後々見返して思いました。

それでもアドバイスを下さったり視聴を継続してくださった皆さん本当にありがとうございました。

マスボ級行って一勝するまえに視聴者減ったの気づいてるからな。まだエンディングじゃないぞ。


レンタルパの画像作ってみたりしました。こっちも見やすくていいですね。
f:id:pkf273ash:20201103184946j:plain

マスターボール級で1勝するのが目的だったのですぐやめちゃいましたが、もっと上まで行けるパーティーだったと思います。まあパクったやつだしな。

わしの配信アーカイブはこちらです。最終回だけでいいのでぜひ観てね。
https://www.youtube.com/watch?v=6j7MBu5eArM&list=PLfTxcr96N4uxdIadhmYYy_-jTWdpJaBRu&index=7&t=15809swww.youtube.com

再生リストはこちらです。
ポケモン配信 - YouTube

参考にした構築記事はこちらです(問題あればリンク削除します)。
blog.livedoor.jp

(改めてみたらストリンダーつよってなったのでちゃんとこの記事読んどけばよかった)

これからはまったり色孵化したりダイマックスアドベンチャーしたりレジドラゴ色粘りしたいと思います!

じゃあな!