雁月

がんづきとかゲームとか映画とか

奇妙でシュールな夢の中のような世界を読み進める カフカスタイルのビジュアルノベルゲーム 『SELF 自己』 ノススメ

父さんが消えた。でも周りの人は、母親でさえも父さんの失踪に無関心でいた。僕は自分で父さんを探しに行った。

父さんを探す途中で僕はギャングに追われ、色々な変わった人と出会い、周りで奇妙なことが起こるようになった。僕は少しずつ父さんの世界に入って、自分の心の奥で閉じこめられた秘密も段々と現れた。


f:id:pkf273ash:20210616003352j:plain


ガンガンハロー岩チューブ!!

久々のおススメゲーム紹介記事です。

今回紹介するのはSELFというゲーム。

👇トレイラー

www.youtube.com

すまん英語版しかなかった。switchの作品ページでは日本語字幕版もみれるよ。

どんなゲーム?

カフカスタイルの心理サスペンスADVとのこと。

カフカとはあの小説家のフランツ・カフカです。代表作は「変身」。
まるで夢を見ているようで現実感がなく、不安感が漂うような作風が特徴です。

私は「流刑地にて」しか読んだことがないのですが、結構ショッキングだったのを覚えています。

カフカスタイルというのを人生で初めて聞いたけど、原文ではkafkaesqueと紹介されていて、形容詞として存在してることを知りました。
意味はそのまま「カフカっぽい」って意味らしいけど、作者の名前がそのまま形容詞として残ってるのってすごいな。


やってみた感じビジュアルノベルみたいな感じです。
カフカを意識して作られた作品ということで、突然何かに追われたり気づいたら場面が変わってたりと、現実感がなく終始不安定で不思議な夢を漂っているような感覚に陥ります。

f:id:pkf273ash:20210616003412j:plainf:id:pkf273ash:20210616003418j:plain

基本的にはテキストを読み進めていくのですが、途中でミニゲームが入ったりインタラクトが入ったりします。



進めていく中、「僕」はいくつもの決断を迫られます。

f:id:pkf273ash:20210618233453j:plain

このときミニゲームが挟まり、その結果によって分岐が行われるというシステムが取られています。

f:id:pkf273ash:20210618234756j:plain
弾幕ゲー風ミニゲーム

父親を探したいだけの「僕」が、なぜ真実に「直面する」か「逃げる」かを選択する必要があるんですかね??

f:id:pkf273ash:20210616003405j:plain

それに、どうして「直面する」ために頑張らないといけないんでしょうか。


そもそも父さんを探している「僕」は誰なのか?



セーブは1個、1時間で1週できるボリューム。
ルート全回収が前提の作りになっていますが、ルート回収が簡単にできるように配慮がされており、3時間かからないボリュームでサクッと遊べます。

値段もsteamならワンコイン。


ここがステキ

ビジュアル

黒を貴重としたネオンっぽい配色で彩られる世界観!

あえてゲーム画面の中にブラウン管テレビのような「枠」を設けることで視界を狭めて没入感を高めてくれます。 この枠にもちゃんと意味があるのが良いね。

f:id:pkf273ash:20210616003359j:plainf:id:pkf273ash:20210616003356j:plain

グラフィックが独創的なのはindieゲームの良さかなと思います。
全体的に統一感が高く、きれいにまとまってます。

表現方法

ビジュアルノベルをあまりやったことがないので比較ができないのですが、グラフィカルで面白かったです。
ゲームでしかできないような表現が盛り込まれているのがとても良い。

f:id:pkf273ash:20210619000629j:plain

この画面が2つに別れた表現方法がとても独特で好きです。


また、本作特色とも言えるミニゲーム

f:id:pkf273ash:20210616003421j:plain

選択肢を十字キーとボタン一つで決定させるのではなく、ミニゲームを挟むことによって主人公にとっていかに葛藤があるかが伝わってくるのがよいですね。
世界観の補強にもなるし。

この画面を見て既視感がある方もいるかも知れませんが、Undertaleからインスパイアされているようです。
独自のシステムとして組み込んでいるのが良いですね。

個人的にはルート分岐のUIも好きです。 f:id:pkf273ash:20210616003408j:plain ゲームを進める中でずっと見ることになる「枠」を使って表現しているので、プレイ中に出てきても没入感が維持できているのが好き。


ここがちょっと残念

翻訳がガバすぎ

ビジュアルノベルでお前…誤字・脱字って……。

一人称を使い分ける細かい丁寧な仕事はできてるのにどうして……(この仕事は本当にすごい)。

後半に行くにつれ翻訳がガバついてきたのが残念でした。
世界観に浸ってるのに「わかって」とかを「わっかて」って書かれるの結構引っかかる。

とは言ってもローカライズを担当してるのは多分パブリッシャーのindienovaなので、うん、まあindienovaがんばれ!!

ミニゲームの難易度

正直かなり簡単です。

選択肢を十字キーとボタン一つで決定させるのではなく、ミニゲームを挟むことによって主人公にとっていかに葛藤があるかが伝わってくるのがよいですね。
世界観の補強にもなるし。

先にも述べたこれをするのが目的かな〜と思ったので私は気になりませんでしたが、ほんとに簡単なので「いる?」って思う方もいそうなので取り上げました。


久々のノススメでした。

Switchで2021年6月29日いっぱいまでセール中!!339円だぞ〜〜〜〜〜!!!!買うなら今!!!!!

全体的にきれいにまとまってるのでオススメだぞ。
BGMもほんとよくてサントラ買うの検討中。

👇公式サイトたち。


ちなみに筆者が一番好きなイベントはこちらです。
f:id:pkf273ash:20210616003425j:plain


じゃあな!