雁月

がんづきとかゲームとか映画とか

ポケモンSVぐだぐだレビュー

旅パ紹介

おれ

ナマコブシイトマルDLCで内定してるだろ〜〜と楽観的に思っているのでまだ目に光がある。

グラサンで隠れてるけど実はほくろがあるのがお気に入りポイント。

最初はキャラメイクのムズさから中性的な見た目にしてたんだけど、なんか違和感がすごかったのでちゃんと男にみえるようにした。主人公を男にする縛りから逃げるな。

旅パ紹介

ピクニックでボールから出して5秒後に全員寝るゼ!

マスカーニャ(ビー)

御三家はくさタイプ縛りなのでニャオハ。第二形態時点で立ったときはあまりの潔さで涙しました(嘘)。ニャローテが一番好きかもしれん。
ニャローテはオスっぽいのに進化したら急にメスっぽくなって「あらら…(困惑)」となりました。あざとい。

専用技のモーションかっこいいし強すぎんか?
夢特性へんげんじざいゲッコウガのSを1だけ抜いてるらしいですね。ふーん。テラスタルへんげんじざいの相性どうなんだろう。


プライドが高く目立ちたがり屋ですが、繊細な気質です。自身のトレーナーに強い執着を見せることが多く、嫉妬深いので、トレーナーが他のポケモンを可愛がっているのを見ると、機嫌が悪くなってしまいます。

公式から出てる情報がこれってだいぶやばいよね。死人でる。

ソウブレイズ(チョロボン)

厨二病なので情報出たときからパーティ入れるの確定。濡羽色の鎧!闇の炎でできた剣!抗えません。

カルボウがまじで弱くて完全に枠が死んでたんですが、進化したら強いタイプと使いやすい種族値で超頼もしくなりました。
最後の方はずっとトップバッターに。

立ち姿が黄金比的なスマートさがあってでかっこええんじゃ…。
うちの子は♀なんですがそこが良くないですか?

キョジオーン(ごましお)

あこっちかあ

某ゲームのデザイン(?)を逆手に取ったいいデザインですよね。なんだかんだ溶け込んでるし。
割とどこにでもいる野生のコジオに癒やされるなどしてました。かわいい。




ていうかこいつ強くね?



ブリザポスといいこいつといい単タイプでどこまでいけるか盛りまくってるとこありますよね。盛り過ぎだよ。

きよめのしおとかいうもりもりな特性&しおづけとかいう無効化できないタイプでタスキ潰しとスリップダメージ入れれるっていう。
そしてきれいな種族値。うーんやりすぎだろ。しおづけのダメージ20にしても強いからな多分。


あれまってナマコブシこいつに何もできなくね???????????????????????????????????
あ、いえきあるか…うーんでも枠が…


もりもりなおかげで立て直したいときとか困ったときにとりあえず出して粘ってもらってた。スピーディーに冒険進めたいのもあって出番は少なめだったけど、仕事はちゃんとできる頼もしいやつでした。


コジオソルトアイス食べてみたいですね。

テツノワダチ(ぽむむ)

バイオレットをやる決定打になったポケモン



か、かわ……



かわいい…………………………………



ツボです。
意外とちっちゃいのも相まって連れ歩きが可愛すぎる。ずっと見てられる。自分の周りころころついてきてくれるのがかわいいんじゃ〜〜〜〜。

戦闘中後ろから見える耳がかわいい。




おい!!!!耳がピコピコ上下に動いてんだぞ!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!
あとフォルムがマグロのお寿司みたいでかわいい。鳴き声もころころしててかわいい。




しかも野生のパラドックスポケモンの中で唯一攻撃(突撃)してこない中立…





「キ゜ェ」

中立っていうか友好的じゃね〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜!?!?!?しぬ



ヌシ撃破後砂漠に1匹だけいたシンボルの子です。クリア後入手じゃなくて助かった〜〜〜!

ていうかさ、エリアゼロってさ、生態系を守るという理由から、パラドックスポケモンを外に出さないために固く閉じられてたじゃないですか。これってパラドックスポケモンを守る意味もありますよね?
外に出たら出たでパラドックスポケモンが環境に馴染めなかったり今存在する種に淘汰される可能性もあるし、人間が利己的な理由で利用する可能性だってあります。



それなのによォ!!!



お前は!!!



たった一匹で外に!!!



俺が……守らなきゃ…ありとあらゆる敵から……。



でっかいぽむむ!?!?!?!響きがかわいすぎる……………………

キラフロル(ばなーむ)

ミニマップにちらっと写ったキラーメから私が好きそうな波動を感じ取ったので洞窟をウロウロ探し回ってゲット。

全然見つからなかったし見つけてもだいばくはつするしで現実逃避のために野生のコモルーを愛でてプレイ時間を1000000時間位延ばすなどしました。

今作もあしがもちもちでかわいいね……



今作物理ポケが多い中の貴重な特殊アタッカー。そこそこS高いので使いやすかったです。攻めのばなーむ、耐えのごましおって感じで使ってました。
どくげしょうは一見強そうだったけど、裏のポケモンにおにび入れたくなるケースを考えるとホイホイ出せなかったのがネックでした。


戦闘のときだけパカッと開花するのがかわいい。何も考えてなさそうな無の表情がかわいい。
洞窟で無で浮いてるキラフロルかわいい。無で壁に突き刺さってるキラフロルかわいい。

シャリタツ(ラーメン)🍣

嘘だ、そんな、まさか。



嘘じゃねえよ。弱い寿司なんかにこだわり続けることに何の意味がある?時代遅れはもういらねえんだよ。これが、俺の……




ラーメンだ。




SCP-1134-JP - SCP財団




?




名前はスシブレードからですが、まじで初見でdata食う寿司もムキムキかと思った。


↓ これ

SCP-1047-JP - SCP財団

これまじで気が狂うほど好きなのでみんなみて。すしがしゃべるよ



すしすし  おいしい たべて すし


あとすし関連のSCPだとこれがガチで良い。泣くぞ。

SCP-389-JP - SCP財団




何の話?これ



メンツ見れば分かる通りかくとうがバチバチにきつかったのでラーメンがいないとビワちゃんに全抜きされてました。わるだくみ覚えるのえらい。



てかこうそくスピン覚えるの絶対「理解って」るんだよな。

途中までスタメンだったやつら紹介

パーモット(パも)

まじで超お世話になった。枠が足りてたら最後までずっといたと思う。お前がMVPだよ。
でんき・かくとうタイプというすごく痒いところに手が届くタイプ、使い勝手の良いSの高さ、ほっすりで捕獲の手伝いもできる、とまじでMVP。

序盤に出てからなんとなくずっと手持ちにいました。

デカヌチャン(ピンキー)

かわいい。

名前はマリオストーリーのピンキーから。
この爆発力、まさにピンキー。

意外とAがなかったけどこれでAもあったら殺戮マシーンになるな。

今はレイド用に育成して使ってます。

ノココココココッチ(ドラゴン)

なんか図鑑みたら進化するっぽかったので進化まで旅パ入りしてた。
1枠ノーマル(テラス毒)で食うのがしんどかったので離脱…。

このでかさがめちゃくちゃ良いかわいい。ノコッチもノココッチもだきまくらにしてえよな。



わい「あ、今作ノコッチ進化するで。ノココッチになる」



妹「は?なめてんだろ???あ〜あお前しょうもない嘘つくなよまじでありえねえ



そんな怒ることある??????????????????????????










わい「ニックネームなにが良いと思います?」





むしさんドラゴン





なんでだよ。

え?みつふし証最大サイズ色ノココッチ?すみません。よく分かりません。

良いとこ

エリアゼロ

SMのあたりから、ストーリーというか作品の格となる部分の描写がかなり気合入っていて良いなーと思います。

エリアゼロのあの禁足地感めちゃくちゃ好き。

大穴ってぐらいだからめちゃくちゃ過酷な環境なのかと思ったら、降り立ったら草原で、穏やかな風で花びらが運ばれており、優しい日差しが差し込む場所だとは思いませんやん!!!??!?!

でも音楽は畏怖を覚えるような綺麗で荘厳な音楽で、しっかりここが危険な場所であることを印象付けてくるのがめちゃくちゃ刺さる。
戦闘BGMも超かっこいいよなあ!!!?

博士

博士は「弱いものは強いものに淘汰されるものだ」みたいなこと言ってたのに、縄張り争いに負けた方のドンを庇って亡くなったのマジで好き。
人間は矛盾だらけの生き物だと伝える描写大好きなので刺さりまくって死ぬ。しかも言及がさり気ないのも良い。

というかポケモンに限らず、AIが人間の暴走を止めるって珍しいですよね。


最後に「ボンボヤージュ!(良い旅を!)」って言って去っていくのもよい。
さようなら、ではなくて主人公たちを祝福してくれるのマジで…。



それはそれとしてペパーしんどすぎん?
やっと家族に会えたと思ったらもうお別れなのまじでしんどすぎるんだが。最期にそんな優しい言葉かけんなよ…ペパーじゃなくて俺が泣いたが……。
マジで少年一人が背負う重さじゃなくない?単位あげるから真っ直ぐ育ってくれ…。

ポケモンのサイズちがい

かわいい。

ダメなとこ UIがゴミofゴミ

⚠️こっからかなりキレてます。たたんでおきますんで見たい方だけどうぞ。

クリックして展開

UXって言葉知ってますか????

新作出るたびに何故かワーストUIを更新している最悪のボジョレーヌーボーとも言えるポケモンですが、今作もぶっちぎりのワースト1位です。おめでとうございます。
ストレスで怒髪天です。



令和のビッグタイトルとは思えないもっさり具合と「かゆいところ?なにそれ?」みたいな気の利いてなすぎる設計でイライラします。
こいつらゲームは作るけど作ったゲームは絶対プレイしたことないよな。


やばくね?なんでアルセウスとか剣盾でかろうじて問題なかったとこがだめになってるの?


ていうか剣盾でDLC来た時に、ボックス内で特性とジャッジ同時に見れるように直したのどうして今作でまた元に戻ってるんですか???マジで正気じゃねえな



カメラのUIもクソ

ポケモン撮りてえ!カメラ起動 → 「俺どこむいてたっけ…ポケモンいねえ…」 → 一回カメラ閉じる → ポケモン近すぎて埋まってた → 移動する → ポケモンが動き回って1に戻る → キィィィィィィィイィアアアアアアアア💢💢💢💢💢

回す速度もおっせえし。設定で調節させろ。

マップ関連もクソ

勝手に回るマップが使いやすいわけねーだろ!!!!!!!!!!!!!!!

お前進む時律儀にいちいち進む方向にカクカクマップ回すのか??みたことねーぞそんな人。地図使ったことない人が作ったんか?

オープンワールドの別ゲープレイしてみたら?

ミニマップにポケモン見えるけど大体いねえし嘘の情報載せるくらいなら最初から載せるなよ。


ここまでお読みくださりありがとうございました!

スナイダーの記事は別で書こうと思います。たぶん。

今作もまったり色粘りしたいと思います。では。


良い一年になりますように!!ボンボヤージュ!