雁月

がんづきとかゲームとか映画とか

ピクミン4 王の穴 ぐだぐだレビュー

ピクミン4面白い。マジで面白い。

ピクミンかわいい。

なんか気づいたらグッズ家にいっぱいあって1+2も買ってて怖いんですけど。

ピクミン4ラスダンのネタバレです。やってない人は回れ右してください!  



初見で地獄を味わえ(こっちが本音)









ボスごとに感想を書いたり書いてなったりします。 休息エリアは飛ばしました。

スクショはほとんど2週目のものです。



1階(ドクナメコ)

ボケナメコは弱かったよな〜と思いつつ雑魚をしばくと、



ナメコ「ドドドドドドド(爆速で近づいてくる音)」

わい「いや怖」



初見のため一旦ピクミンを避難して様子見してたら死骸が復活。これを繰り返すこと2回… 


「いやこれ終わらんのだが?!wwwwww」

まあ千里の道も一歩からというのでコツコツやって更地にしてから無事撃破。ギミックがエグくてボス自体は弱いタイプ。

菌糸で死体をそれっぽく操ってるだけっていうのがなんか超いいですよね。そういうの好き。 あとナメコ系の見た目かわいいよね。





さて、幸先順調!この調子でどんどん攻略するぞ~!とおもってクリア率を見たら、



5%





5%?!?!??!?!





じゃあ何すか この洞窟20階まであるってことすか





うーん、 死!w



2階(チャッピー集団)

適当にしばいて終了。



3階(ヘビガラス×3)

なんか図鑑に登録されてんだけどどうやって倒したか覚えてないのがきて超困った。しかも3体て。そういうとこある。

記事書いてて思い出したけど初見はバクダンでゴリ押ししてたんだわ。

やってる途中でパターン発見してからは難なく撃破。



4階(オオユキカブト)

この洞窟本気で殺りにきてるな…と肌で感じたフロアだった。

雑魚処理しようとして突進 → ちょっとずれてて手前のガードレールに当たる → 雪玉が来る 



バーン!



無惨にも奈落へと落ちていくピクミン




ワイア゛ア゛ア゛ア゛ア゛ア゛ア゛ア゛ア゛ア゛ア゛ア゛ア゛ア゛ア゛ア゛ア゛ア゛ア゛ア゛ア゛ア゛ア゛ア゛ア゛ア゛ア゛ア゛ア゛ア゛ア゛ア゛ア゛ア゛ア゛ア゛ア゛ア゛ア゛ア゛ア゛ア゛ア゛ア゛ア゛ア゛ア゛ア゛ア゛ア゛ア゛ア゛ア゛ア゛ア゛ア゛ア゛ア゛ア゛ア゛ア゛ア゛ア゛ア゛ア゛ア゛ア゛ア゛ア゛ア゛ア゛ア゛ア゛ア゛ア゛ア゛ア゛ア゛ア゛ア゛ア゛ア゛ア゛ア゛ア゛ア゛ア゛ア゛ア゛ア゛ア゛!!!!!!!!!!!!!!!




癖になってんだ…時を戻すの……。

まあそんなんで何回かリトライしてたら急に頭痛が。





「ウッ…俺は昔ここにきたことがある…ッ?」



こ、この光景は………





うん。

似てませんか?1ミス=実質死なところとか。



上まで登ればあのくそカブクトクワガタ1をボコれるという復讐心だけでなんとか上り詰めたんですが、

いやせっっっっっっっま

なおクリア前はきのこが生えており、嫌がらせの余念のなさにドン引きしました。
まあ上ってしまえば苦戦するとこないんですけど…。

マジでなんなんだよ。

先にカブクトクワガタを紫で運ばせてたら後ろで死骸を運んでた白が渋滞し、あまりの圧で運んでない死骸が押されて勝手に運ばれてたのがちょっとおもろかった。



5階(ダイオウデメマダラ×3)

あっ



あほしね



初めて仲間にした岩ピクミンを食い散らかしたクソ原生生物だ!!! 初見攻略トラウマランキング1位のでかきもです。  

ど真ん中に降ろすのやめてくんね??????

爆弾持ってるから1体ずつ順番に処理したけど、途中2匹がテッキュウの如く濃厚なキスをし始めて無敵の生物となってたのが(いろいろな意味で)キツかった。



7階(でかいブタドックリ×2)

適当にしばいて終了。



8階(シリアゲヨロヒ)

適当にしばいて終了。

紫つよ!



わい「どうしよ〜ダマグモキャノンとか出たら笑 いやでも出ないか笑 結構後半だったし無視できるやつだったし笑」





9階(ダマグモキャノン

ダマグモキャノン「あっ準備オッケーです!」



は?



巨人のかまどのところにいるダマグモキャノンは壊れないタイプの障害物があり、らくらく安置で戦えたんだけどここにはそんなものはなく…。

というかダマグモキャノンのための最低限の足場しかなくて全部水でうわ性格わりーwと思いました(作文)

おすすめに青ピクミンいたの、絶対ここのせいだろ。



一応やる前に攻略法に気づいた(というか消去法でそうするしかない)からノーミスで行けたんだけど怖くない?

3回発射するようになったとき「ヒィエエエエエエエエエエエエエエエエエ」って声出た。



10階(ドドロ)

「あ、ヨッシーのタマゴみたいなやつd」



パリーン!ドドロ爆誕!!



コリー「!!!!!!!!やばいです!





いや………ほんまにやばいやつじゃんこれどうしてくれんの?



開発「折り返しだよ!頑張れ!」

ワイ



別ゲーでよくいる有効打がなくて逃げゲー迫られる時の敵じゃない?

こんな赤黒いオーラ見たことないんだけど。命を刈り取る色をしている。



ワイ「(多分正面から顔に当てればいいよな…)」

うっかり赤いのに触れちゃったピクミン「ミ゛(死亡)」



ワイ「………………………え…………」



無理では?



即死するテッキュウだよ〜無理だよ〜〜

結局惜しみなく爆弾を投げて倒したんすけど、これ青紫白で無犠牲クリア出来るか…??



11階(ハナガサケメクジ×3)

なんかパリピな音鳴っててよかった。



12階(休息エリア)

ここの休息エリアが綺麗で好きです。
ここ出て入れば紫ピクミン秒で増やせるところも好きです。

最初擬態してる敵が5匹いると思って顔面蒼白になってた。



13階(タカラサンショウ)

適当にしばいて終了。



14階(フタクチカブト)

こいつ岩以外も吸い込ませていいんですね。吸い込ませたときの声が(多分)死ぬときの声だからやっちまったか?!といつもビビります。  

適当にしばいて終了。  



15階(ハゲダマグモ)

おまえかーーーー


足場が水なのもうお約束ですね。

ゆうてあんまり増やしても投げ切れないと思ったので、クソ余ってるゲキカラスプレーをバンバン使って9匹でちまちま削りました。



こいつと戦うときなんで害なさそうなのに戦わされてんだろって思う。



16階(アメボウズ×2)

アメボウズ「コンチャー」



出たわね。


まあ1体ならなんとかなるかなと思って突き当たりを曲がるとなんと!





もう一体アメボウズがいたのです……



道を開通しないとほぼ行き止まりなのと開通するための時間稼ぎがしづらいのも大変でした。 いやこれルートどうしようと悩んでたら鶴の一声。



「紫ピクミンいるから倒せるじゃん」  


あっ…確かに…確かに?!!?!?!  


基本逃げてばっかだったから頭から抜けてたわ。



ルート開拓せずに紫を投げまくって終了。

こうなったらかわいいもんですねと思ってたら肩ドンされて脱臼した。





途中アメボウズがアメボウズを轢いててウケた



17階(クイーンチャッピー)



せっっっっっっっっっっっっっっっっま



馬鹿なの?



なんというか、マジで1ミスでゼンメツするので「時間巻き戻しあるからいいよね?(ニチャ)」というメッセージを感じました。

パターン覚えて何回も巻き戻して針の穴に糸を通すようにして倒すって感じでした。HPが少ないのが救い。

いやまあベビーチャッピーの乱数とかあるんだけどね~~~~~!!!逡巡すると死。ここは戦場。  



クイーンチャッピーとはストーリー全体通して計3回戦うことになるのですが、なんだかんだ2回目が一番きつかった記憶があります。1回目は安置あるし。 紫の衝撃波でベビーチャッピーつぶせるの知らなかったからマジできつかった。  


無犠牲って意味では3回目はそこまで大変じゃない気がしますがおまえのことは嫌い。



全然関係ないんですが初めて偵察ドローンつかってみたんですがスクショに便利でした。これ使ってる時時止まるんですねつよ。



18階(コウテイデメマダラ)

あ~~~~~~~~~~うんうんわかったわかったはいはいキモいキモい。

元祖でかきもです。

でもあの時の私ではないので爆弾で適当にしばいて終了。  

もしかして開発デメマダラ好き?俺は嫌いだが?  



20階(イッヌ)

ラスボス~~~イッヌです。

ピクミン

  • 氷: 5
  • 黄: 5
  • 白: 43
  • ヨコヅナ: 47

とかだったと思います。



あっさり倒して「弱くないか?」と思ったのもつかの間、すぐに第二形態に移行してすいません何でもないです。となった。

雷がマジできつかった。
設置系ギミック自然消滅しないっぽかったので、黄ピクミン好きだからという適当な理由で増やしてなかったら詰んでたな……。

ピクミンはいなかったけど3Dマリオのギミックと似てたので、「あ!ここ進研ゼミでやったとこだ!」となって何とかなって良かったですほんとに。

ていうか最終形態のドドロ的な即死エリア設置してくるやつまじで嫌がらせの塊ですよね。通れないだろこれってくらい通路が狭かったのと、HPが削れると叫ぶようになるのマジで性格わり~。
性格わり~しかいってねえ。 




名前、ヤタノワスレイヌもイヌガミノツカハシメもどっちもかっこいいよな~~~。
「つかはしめ」って多分犬神の使いってことかなと思ったらドンピシャでした。  

神仏の使いのことを使わしめというそうです。   どちらも日本神話を連想させて厳かでいい名前ですよね。ラスボスにふさわしい…。  



まとめ

ザ・エンドってね

後半はピクミンを守りたいという思いが爆増し狂気のモンスターペアレントになり果てていたので、20匹ぐらい一気に死んだときは結構時間巻き戻してました。

全体通して一番持ってかれたのはハリアラシでした。たしか60匹↑持ってかれた記憶があります…………………………………………………………………………………………………………。

腹に刺が突き刺さった黄ピクミンがこっちを見ていて……目が合ったまま死んでいったのがずっと忘れられないです。病むだろこのゲーム。


今作はオッチンや氷ピクミンがめちゃくちゃ強すぎなんですが、その要素がただ難易度を落としてるわけではなくて、ちゃんとその分難しいところを用意していてよいバランスだと思いました。



王の穴について

入口のたたずまいや「王の穴」という名前からただものではない"殺意"は感じてたんですが、まあいうて10階だろと高を括ってたのでビビりましたね。

1ミス=大量死なのでその度に絶叫してました。深夜2時とかに。結構叫んでるけどよく苦情来ねえよなここ。

終わる頃には喉がガビガビに。



個人的にはダマグモインフェルノいてほしかったですね~~~~~~~~~~~~~~~~~~~。めちゃくちゃ好き。

4初出ですよねええええ!?!だめ?!ハゲダマと交換とか本音を言うとデメマダラと交換しませんか?!!   初見で観たときに、暗闇で青い部分だけが煌々と光って静かに佇んでいたのを見てやばい奴だ、というのと同時にかっこよさも感じました。

んで戦闘始まったらパリピだったギャップも好き。いやマジで好きだな……。図鑑で何回も見てる。  


ダマグモインフェルノの話はここらへんにして……

基本おすすめからそのまま潜ってるので

  • 青: 34
  • 白: 33
  • ヨコヅナ: 33

となってたんですが、白は20匹ぐらいで青に回した方がよかったかもしれないですね。

紫がなぜぶっ壊れといわれるのかよくわかりました。かわいいしね。


ピクミン4は現時点で探索率100%、葉っぱ人が4人でオリマー遭難記がほとんど手つかずです。これらが終わったら1+2やろうと思います。
1は難しいっぽいしオッチンがいないのでさらなる地獄だろうなと思いました。がんばります。

じゃあな!


  1. オオユキカブトのこと。カブクトクワガタはswitchで出たゲームカブトクワガタのまさかのタイトル誤植