雁月

がんづきとゲームお絵かき映画

🎍🐅あけおめ2022🐅🎍

ガンガンハロー岩チューブ!!!

あけおめことよろ!!!!!
寅年ですね。挨拶がてら日記みたいなのを書きます。


ガレット・デ・ロワをたべた

フランス大好きなのでガレット・デ・ロワを買いました。
2年前は食べたけど去年はなんやかんや買わなかったんだっけ。

みなさんはガレット・デ・ロワご存知ですか?

f:id:pkf273ash:20220105202022j:plain

これがガレット・デ・ロワだよ!

フランスで新年のお祝いで食べるさくさくパイです。

みんなで切り分けて食べるんですが、中にフェーヴというちっこい陶器の人形が1個入ってます。食べるまで誰のに入ってるかわからないドキドキ。
当たった人は冠をかぶって1日王様(王女様)になれます。めでたいね!

というのがガレット・デ・ロワとそれにまつわる現地のちょっとした風習でした。

陶器と歯がうっかり出会い頭したらたいへんなことになるので、基本フェーヴは入ってないかも。今回も袋に入ってました。

今回は切手みたいなやつ。2年前のは牛でした。ちっこければなんでもよかった気がする。

f:id:pkf273ash:20220108160523j:plain
右が2年前の

あと紙の王冠もついてくるよ!かわいい!

f:id:pkf273ash:20220108154158j:plain
ゲストクワガタ

やっぱフェーヴと王冠は外せないみたいですね。

ガレット・デ・ロワを食べたんだけど、ふわっと香るバターと中の生地の柔らかさでフランス旅行行ったときを思い出して泣きそうになってしまいました。
情緒やば。

あとちょっとわき道にそれるんですが、この前映画のラストナイト・イン・ソーホー観に行きました。
導入部で主人公が田舎からロンドンに行くシーンがあるんですが、都会の道路や石畳を歩く人々を不安と期待が混じった目でバスから見つめる主人公とフランス旅行いったときの自分が完全にシンクロしてワクワクがドッと思い出されて



「うっっっっっわーーーーーーーフランス行きてーーーーーーーー」



となりました。映画の舞台はロンドン

絶対にもう一度行くんや。

あけおめというかフランスの話しかしてない。


自分毎年この時期に1本あげてたのえらくないですか!?いやえらい(反語)
そしてなんか毎回目標書いてたのでゆるふわな感じで書こうと思ったんですが、毎年毎年

だったし書かなくていいかなとなりました。ちな今年もおんなじです。


アクセス数がジワ伸びしてびっくりしてますが、今年もまったり変わらずやって行こうと思います。

じゃあな!!