雁月

がんづきとゲームお絵かき映画

PortalがSwitchでできるぞ!!!!!!!買え!!!!!!!! 【2/10 ニンダイ】

ガンガンハロー岩チューブ!!

ニンダイ見ましたか!?

毎回毎回毎回毎回朝7時とかいう気の狂った時間に配信するので泣きそうです。まあ泣く前に寝てんだけどな。

5分前とかにアラームをかけても二度寝するので2分前と1分前にアラームをかけました。
そしてなぜか1分前のアラームしか聞こえませんでした。なにこれ怖い話?

そんなことは置いといて、40分で紹介されたタイトルの中に紹介したいタイトルがあったので書きます。



記事タイトルみりゃあわかるよなァ!!!!!!!!!!!!!!!!!!



Portal:コンパニオンコレクション



だ!!!!!!!!!!!!!!!!!!

f:id:pkf273ash:20220211224201p:plain


Portalです。神ゲーと名高いゲームです。



でも2007年に発売されたゲームというのもあり周りの知名度はいまいちかも?
洋ゲー好きならまず知ってるけど、そうでない方にはあまり知られていないイメージ。

ニンダイで発表されたときバカ盛り上がってたの私だけだったし。

というわけで紹介しようと息巻いたものの、限界オタクすぎて「(好き………)(無言)」状態なんすよね。
そうして生まれたのがSteamでセールされてるたびに「全人類Portalを買え、何なら金は私が出す」としか言えなくなった哀れなモンスターです。壊れてんだろ。


こんな感じなので説明というより熱量をぶつけて書きます。 ていうか好きすぎて言葉にするの照れちゃうかも(?????)



簡単に紹介するよ

Portalはねえ…パズルアクションの金字塔というか祖というかそういうゲームなんすよ。

でもパズルが面白いから神ゲーというわけではないんですよ。
グラフィックが当時一線を画していたとかってわけでもなく。

もうね、ゲームとして面白すぎるんですよ。


面白いゲームとは?

  • 独創的なギミックによるスペシャルな体験
  • 心奪われるシナリオ
  • 魅力的なキャラクター
  • 没入感を高める音楽


すべて揃ってます。
しいてだめなとこを言えば重力がしっちゃかめっちゃかになるので3D酔いする方にはおすすめできないとこかな……。


f:id:pkf273ash:20220211222615p:plain
Portal2のスクリーンショット
まず見てくださいこのシンプルで無機質なデザインと廃墟の組み合わせ。
このスクリーンショットみて「あっ好き」となった方、絶対にハマります。
私はこの作品で廃墟好きになりました。


基本的にはPortalもPortal2もポータルガンって呼ばれる銃を使って「テスト」をクリアしていく作りです。
ただ、普通のパズルゲームと違ってストーリーがメインです。

最初はとりあえずパズルを解いて淡々と先に進んでいくんですが、GLaDOSとのやり取りを通してクライマックスに向けてだんだんと盛り上がっていくのが本当に上手なんです。
駆け抜けるようなスピード感があって、最後の最後には鳥肌が立って……。
この感覚をぜひ体験してほしいんですうううおおおぃおぃいっぉぉぉぉおああっぁっぁぁあああ



特に良いのがキャラクターかな。
主人公が最も長い時間を過ごすことになるのがGLaDOSっていうオペレーターなんです。このオペレーターがもうめちゃくちゃ良い。
Portalといえばで真っ先に出てくるのがこのキャラクター。

最初からずっと声しかわからないにも関わらず存在感が強烈にあるんです。
GLaDOSはいろんな局面で主人公に話しかけてくれるのですが、そのコメントがウィットに富んでてとてもいい。好きだ………。

GLaDOSについてはアニヲタWiki(仮)で大量のセリフがネタバレされるので見ないでね。
ぜひ画面越しに聞くべきタイミングで聞いてほしい。

ほかにもPortal2にはWheatleyっていうちょっとドジでマヌケなキャラクターが出てきてサポートしてくれたりします!!

f:id:pkf273ash:20220210173454p:plain:w200
Wheatley。よくしゃべる。ほんとに。

こいつがまたいいキャラしてんだよな…。


ちなみに私の推しはタレットたんです。

f:id:pkf273ash:20220210163011p:plain:w200
タレットたん


パズルのいわゆるおじゃまギミックです。


かわいい。


なぜこの無機物がかわいいかって?


やればわかる。


かわいい。


ほかにもまだちょっとだけいるんだけどぜひ自分で確認してください!!




Portal2はCo-op(二人協力プレイ)もあります!そっちもそっちで面白いです。
もし相手がいないなら私が一緒にやります。見返りはあなたがPortalを楽しんでくれることです。



やべ、いろいろ思い出したら目頭が熱くなったのでここらへんで紹介おわります。

steamで大型セールするとき大体100円になってたりします。steamで買うのもオススメ。
運営してるValveが作ったゲームだからなんかもう脳死で値段決めてそう。

👇 Switch版が待てないという方はこちらから store.steampowered.com

👇 コンパニオンコレクションの動画


パッケージ版とかでねえかな〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜!!!!!!!!!!!!!(クソでかボイス)

👇 Portal2公式サイト(英語) www.thinkwithportals.com

っていうか今公式サイト見たらいまだにアップデートしてんだけど。好きだ。

皆さまよろしくお願いします。

このゲームやってなかったら理系選択しなかったし、SF映画とか興味なかっただろうし、今みたいにゲーム続けてなかったと思います。
人一人の人生を変えたゲームだぞ、気になるだろ。

じゃあな!