雁月

がんづきとかゲームとか映画とか

好きなゲーム音楽10選

ガンガンハロー岩チューブ!!

はてなブログ10周年特別お題「好きな◯◯10選

f:id:pkf273ash:20211031230527j:plain

ひとことクソデカ感情コメントをつけて紹介するよ。
できるだけ1シリーズ1曲にしたのと、ベストではなくあくまで好きということに重きを置きました。

あと、どうしてもストーリーと密接な関係があるのでネタバレ不可避です。
目次作ったんで気になるところにジャンプして読んだりしてね!

正式名称がわからないことが多々あったので、わかりやすさ重視で書いてます。
作曲者の名前も載せてます。敬称略で失礼します。

ドラゴンクエストV天空城

作曲: すぎやまこういち

ドラクエの曲って聞いて真っ先に出てくるのがこれ。そして日常ふとした時に頭で流れたりするのもこれ。

天空とついてるだけあって、シリーズの城内の音楽の中でももっとも穏やかで優しい感じがします。
普通はもっと華やかだったり。

天空城あたりの一連のイベントまじで切なくなるんすよね。オーブすり替えるとこ。

頑張って耳コピして最初だけピアノで弾けるようにした思い出。

すぎやまこういちさん今までありがとうございました。


スーパーペーパーマリオ 『スタッフロール』

作曲: 三留尚子、関河千佳

優しいイントロでもうそれだけで泣いちゃう。
ストーリーにぴったりなエンディング曲で、お洒落で軽やかなんですがちょっと寂しい感じもするんですよ。
つら〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜(発作)。
綺麗な曲でほんと好き。

このタイトル内でこういう曲調の曲が他にないのですごく意外性を感じました。
ほんと幅広くてすごい。

マリオ64もオデッセイもそうだけどスタッフロールでとどめさしてきますよね。


ぶっちゃけスーパーペーパーマリオだけで10選いけるのでマジで悩みまくりました。
いっっっっっっっっっっっっっっっっっっっっっっっっっっっっっっっっっっっっちばん悩んだ。


三留尚子、関河千佳さん両名とも、この方もうシリーズ作品に携わってないんですよね…。
まじでどの曲もユニークでいいんですよ。

各ステージごとのBGMも特徴的だしおまぬけな曲もかわいらしいしシリアスな曲でしっかり引き締まるしエンディングテーマはマジで泣ける。神か?
ホラーゲーム顔負けのめちゃくちゃ怖い曲もあります。私はトラウマになりました。


どんな媒体でもいいからマジでOST出してお願い。


ポケモンコロシアム 『君は戦いに何を見るか』

作曲: 多和田吏

あのセミファイナルで流れるやつ。
セミファイナルでこれ!?!?!かっこよすぎんだろ。
しばらく静かでシリアスな始まりなんですが、シリアスさそのままに華やかになるのがかっこいいんすよ〜〜。
観客の声援も入ってるのもあって緊張感がグッと高まるあの感じ。

BWの戦闘!ゼクロム・レシラムみたいに華やかな曲すき。

大好きな作品だぜ。
ポケモンコロシアムとダークルギアマジで好き。
今思うと結構ハードな世界観ですが、だからこそ広がりがあってよかった気がする。
町の治安ヤバいとこはマジでヤバくて笑う。

多和田吏さんは現役活躍中のようです。Pokémon Café Mixとか手掛けてるらしい。
ポケモントローゼもこの人か~かっこよかったよねあれ。


絶対音感オトダマスター 『無音神シーン』

作曲: 嶋倉一朗

ドドドドマイナーです。
絶対音感オトダマスターというゲームがあって、そのラスボス曲です。

このゲームは名前からわかるように音をテーマにしたRPGです。
DSのマイクに音を聞かせると、その音に応じてモンスターが出現するという面白いシステムのゲームでした。
モンスターのタイプがドレミだったり。進化もあったりしてポケモンのノリが好きな方は多分楽しめると思います。

んで、そのラスボスが無音神シーンっつうんですね。
音神のくせにラスボス戦でBGMあるのわけわからんけどめちゃくちゃかっこいいから細けえことはいいんだよ!!!!
道中は無音の箇所あるんだけどね…。
ちなみにラストダンジョンのBGMもかっこいいよ!!ちなみにラストダンジョンの名前は無音城だよ!!!!

マイナーすぎてyoutubeにもニコニコにもまともな音源がないという。メドレーになんとか入ってたのでほっとしたレベル。
てか曲名も分からんのでこのタイトルは仮置きです。

イントロはローテンポなのに変調入って疾走感あるのマジでかっこよすぎるんすよ。THE ラスボスって感じ。
まじ知られざる名曲過ぎてもったいない。「オトダマスター BGM」で出てくるメドレーの後半にあるのでぜひ。

高音質&音圧最高で聴きたいよ私は…。


サイレントヒル2 『Theme Of Laura(Reprise)』

作曲: 山岡晃

いやこっち!?こっちです。
アンジェラとの別れのシーンで流れる曲です。
あのムービー含めてすき。

あのごうごうと激しく燃える炎の中、アンジェラのあの疲れ切った表情・心情の吐露、そして繰り返しのメロディが本当に切なくて美しくて大好きなんですよね。

サイレントヒル2の曲はTheme Of LauraとかPromiseの情緒殴ってくるタイプの曲はもうバリバリによくて、ほかの曲についてもうまく言えないんですが、霧のようなもやもやした感じがするのがとても独特で不気味で良いです。
あと普通に怖い。じりじりとした怖さ。


なんでTheme Of Laura(ローラのテーマ)なんだろうなあとずっと考えてます。

Theme Of Laura(Reprise)

Theme Of Laura(Reprise)

music.apple.com


リングオブフェイト 『最終決戦』

作曲: 谷岡久美

これは…マイナーなのかな??

FFで唯一やったことあるタイトルです。
名前の通りラスボス戦。

やってたの小学生とかだったので話も仕様もわけわかんないまま進めて曲かっこよ…となりました。
曲かっこいいけどラスボスはそんなに強くないからすぐ終わるやつ。道中のが5倍くらいきつかった。ガキにはギミックが難解でした。
ってかラスボスステージ狭くね?

イントロのパイプオルガンがもう100000000000000点のかっこよさでやべえ。イントロがもうクリティカルヒット
ここまでパイプオルガンパイプオルガンしてる曲少ないのでマジでうれしい。

こっちはiTunesとかで配信されてたのでマジで感謝した。

ちなみにこの作品結構救いなくて、ポケモンとかドラクエのまあまあハッピーエンドになるゲームしかやったことなかったガキ私は「こんなんありかよ…」と思いました。
今のグラフィックで等身あげてリメイクしてほしいなあ。

最終決戦

最終決戦

music.apple.com


ロボボプラネット 『VS.スタードリーム』

作曲: 安藤浩和

すまんこれはめっちゃメジャーだけど入れざるを得なかった。

カービィは作品ごとにテーマソングがあり、もちろんおなじみのBGMもあって、ラスボス戦ではこれらがみごとに組み合わさってプレイヤーをぶんなぐってくる。つまりアニメの最終回で1期のOP流れるやつみたいな胸アツが毎回起こってファンは死ぬ。

その中でもスタードリームはとんでもなく壮大で勇敢なのである。

ゲームとシンクロした静かなイントロが流れたかと思うと、体力ゲージのビビビビビっていう表示とともに曲が盛り上がってボス戦がスタートするのでテンション上がって操作どころじゃない。
オーケストラと電子音が混ざり合ってるのマジで俺得すぎる。

でさぁ~~~まじで盛り上がりが最高潮になって1ループが終わろうとするとき、一瞬静かにグリーングリーンズのワンフレーズが流れてからまた盛り上がって終わるってのがまじでヤバい。死人が出ますよ。

ラスボスはびっくりするほど硬いし第三段階まであるよ!ボス戦前のかっちょいいイントロ含めると4曲かっこいい曲が聞けるよ!!
格闘王への道のラスボスだとさらにもう2曲聴けるよ!かっこいいけどめちゃくちゃむずかしいくて聴けるとこまで行くのが超大変だよ!!
…全部いいのでぜひ。ロボボは全体的に曲がいい。

VS. スタードリーム

VS. スタードリーム

music.apple.com


バイオハザード ダークサイド クロニクルズ 『Sorrow』

作曲: 三浦健

作業曲巡りしてたら出合ったのがきっかけ。

こういう作業曲って背景に使われる映像がステージだったりボスキャラじゃないですか。
その時の背景のキャラに興味がわいて調べたら、「スティーブというプレイアブルキャラがウイルスによって敵になった姿」ということでなにそれエグ…となり一気に引き込まれた感じです。

んで気になったので買った。唯一のプレイしたことあるバイオタイトルです。
とはいえガンシューティングゲームっつーゲーセンにあるようなシューティングゲームみたいなノリのやつだし、中身はリメイクだしでちゃんとシリーズやったカウントに入らない気がする。
クリアは割と簡単でした。

そういうエピソードもありバイオの一番好きなキャラはスティーブです。めっちゃマイナーだけど。
死んでるしな!!遺体をウェスカーに回収されて10年くらいたってて音沙汰ないけど大丈夫そ!?!?!??


曲名がsorrow…悲嘆ということで今まで行動を共にしてきたスティーブと戦わざるを得ないという嘆きに加えて、ボス戦のダイナミックさも表現されててぐしゃぐしゃになります。
かっこいいけどつれえ~みたいな…。悲劇という概念をそのまま曲にした感じ。

CODE:Veronica(ダークサイドクロニクル内だとGame of Oblivion表記?)の終盤のボスの曲全部かっこいいのでそっちもおすすめ。
バイオハザードシリーズのBGMは割と人のコーラスとかガンガン入れてて、それがすごくパワフルでいいですよね。

open.spotify.com


Detroit: Become Human 『Now』

作曲: Nima Fakhrara

このランキングの中では一番最近知った曲です。ほかはもうめちゃくちゃ古参。

この記事書くにあたってデトロイトOSTについて少し調べたけど、キャラごとに作曲家さんが割り振られてるというめちゃくちゃ豪華仕様だったんですね。
それでも一本の作品として統一感あったのやっぱりすげえ作品だな。

この曲はコナーパートで出てくる曲です。あの鳩まみれアパートでのチェイスで流れます。
Nima Fakhraraさん担当。

ゲーム内特典で作曲についてのインタビューを観たけど、このタイトルのために楽器作ってたのでビビった。
弦楽器にしてはすごいゆがみというかノイズが多いのはそういうことね!となったり、この音でコナーの将来を暗示してたりでとても良い。
映画『ダークナイト』の音の作り方と似たようなものを感じました。

ランキングした理由はシンプルにかっこいいから。好きなんだよこういうのォ!!
映画のOSTみたいだし弦楽器がめちゃくちゃかっこいい。

ゲームプレイ時には「QTE忙しァ!!」っつって全然聴く余裕なかったんですが、「なんかすげえかっこいい曲あったよな…どれだっけ…」みたいな感じで印象に残ってました。

Now

Now

  • Nima Fakhrara
  • Soundtrack
  • USD 1.29
music.apple.com


Portal2 『Cara Mia Addio!』

作曲: Mike Morasky

最後に私の人生を狂わせたゲーム、Portalシリーズから一曲。

本当にすべてが終わった後に流れる曲。
タレットたちの奏でる別れの讃美歌。


好きを超えて無理になっちゃうんすよねこれ。これ以上文字におこせね~~!!

この前ふとタレットたんを見るついでに聴いたら涙が止まらず、気づいたら嗚咽を漏らして鼻水たらしまくってました。
なんかわかんねえけどよ…涙が止まらねえんだよ…。
というわけで好きすぎて聴けないという矛盾(?)が起きまくってます。

きっと実際に実際にプレイした人なら共感してくれるはず。

好きなんだけど、特にプレイ済みじゃないとよさがわからんタイプなので、なんでこいつこんなめちゃくちゃになってんの…(ドン引き)と思った方はぜひ原作をプレイしてみて下さい。

Portal2は本当にいいゲームなのでよろしくお願いします。どんなにしつこいと思われようとも一生言い続けます。

これタレットたんの出す機械音も楽器として含まれてるのほんと大好き。

Cara Mia Addio

Cara Mia Addio

  • Aperture Science Psychoacoustic Laboratories
  • サウンドトラック
  • ¥255
music.apple.com


以上!!!!!

インディーゲームとかも入れたかったけど10選となると激戦どころじゃなかった。断腸の想いでなくなくランク外になった曲多々あります。
アレとかコレとか絶対入れるぞ!と思ってたのが抜けたりしてこの結果になったので、今眺めてびっくりしてます。
また機会があればぜひ紹介したいね。

ベストではなくあくまで好きということで私の好みが割と反映されてる気がする。
オーケストラだいすき。パイプオルガンだいすき。

もっといろんなゲームに触れてどんどん好きな曲増やしていきたいですね!

じゃあな!