雁月

がんづきとゲームお絵かき映画

学びたいこと…バラバラの分野で3つ!!!

ガンガンハロー岩チューブ!!

あったかくなってきましたね。
あっついから窓開けたいけど花粉が入るというジレンマと闘ってます。
自分の枕元が一番ムズムズするってなに????新手の罠か?????


学びたいこと…あるね。

f:id:pkf273ash:20210404034147j:plain
これはサムネ用の写真です かわいいね

そりゃーいっぱいあんのよ!!でもいっぱいありすぎて考えると頭がパンクすんのよ!!えっ私の頭のキャパちっちゃくね!?!?

とりまぱっと浮かんだのは👇の3つかな。

お前学部なんなんだよというとっちらかり具合っすね。 ほかにもゲームつくりたいとかグッズ作りたいとか検定受けたいとかまとまってないのがころころあるんですが割愛。



Webサイト作りたい

これは最近でてきたおもい。

JavaScriptとかHTMLとかCSSとかめっちゃかんたんに触って、文法は覚えたなってくらいのひよっこです。
んで、「せっかくだしもうちょい勉強したい!」と思い、Webサイトなんか作ろっかな〜〜って。

絵描きのはしくれなのでポートフォリオサイトでも作るか〜〜〜とか考えてます。
実用性もあっていい勉強になりそうな予感。

SPAとかチャレンジしてみようかなと思ってます。できるかな。がんばるぞい。
他の言語に比べて入門講座の動画とかが結構上がってるのがいいところだなあと思いながら勉強してます。


いい感じに進んだら本ブログで記事かくと思います。数年立っても更新なかったら察してください。


アニメーションやってみたい

アニメーションつっても長くて10秒とかの、一瞬を切り取るようなものを作ってみたいなと考えてます。
Gifとか。

こっちは調べるところからだな〜〜。
絵描くのと勉強内容が全然ちがうんだろうな〜〜。
iPadでもできるかな〜〜。Procreateにいい感じの機能があったはずなんでそれ使ってみる感じになるかな。

たなびく髪とか目の動きとかそういうのを表現したいので、バリバリアクションシーン作るとかに比べてまだそんなにハードルは高くないと思ってます。


これはシンプルに取りかかれてないだけだからやろうねわし。


フロイト精神分析かじってみたい

きっかけはゲームさんぽ。
名越康文さんという精神科医がホラゲのプレイを観ながら内容を考察していくと言った内容になってます。

👇 これ。ホラゲなだけあって流血あるので気をつけてね www.youtube.com

このゲーム、製作者が意図してそういうふうに作ってるからなんですが、かなり意味不明なんですよ。
急に主人公が苦悩しはじめたと思ったら、急に別なところで目覚めるとかそんなんばっかで「?」の連続です。
それでも背景になんらかのストーリーがあり、エンディングも複数あるので考察したくなります。

こういうストーリーが全然語られることなく、考察で補完していくタイプのホラゲってめっちゃ多いんですよね。
そうなったときに、「こういった精神分析を知っているのといないのでこんなにも分かることが違うのか…」とこの動画を見て愕然としました。

名越先生が「壺は女性器を意味する」とか「雑然と置いてある人形から主人公は精神病を患っている」とか言ってるのを聞きながら目から鱗の連続でした。
壺まじ??どこで学ぶのそれ???って感じなんですが???

でそんなこんなでパート1の時点である程度のストーリーの仮説ができていて、パート2以降にその仮説がさらに裏付けされていくのを観て純粋にすげえ…ってなりました。

空間を埋めるために配置されたオブジェクトとしてなんとなく物を把握するのではなく、ちゃんと必要な情報として拾えるっていうのがこれほど力になるんですね。


結構語ってしまった。まじで感銘を受けたんですよ。
動画観てくれればわかる。みて。私はファンになりました。


勉強方法がわからんのだけど、フロイトの本とか買えばいいのかな。
それこそ名越先生の出してる本買うか〜〜。


GWも来るし、そんときここらへんもっとちゃんと取り組もうかな。

やりたいことがいっぱいあるのはいいこと。時間が足りねえのがもどかしいとこ。

じゃあな!

#今年、学びたいこと

#今年、学びたいこと
by Udemy