雁月

がんづきとゲームお絵かき映画

リトルナイトメア2 ぐだぐだ考察 準備編

ガンガンハロー岩チューブ!!

考えはぐわっと出てくるのにうまくまとめられず、うが〜〜〜〜〜!!もどかしい!!!となる今日このごろです。
アウトプット不足。

そんな私ですがリトルナイトメア2の考察をしたのでまとめたよ!今回は準備編だよ!

f:id:pkf273ash:20210324212920j:plain

真エンドから何から何までネタバレあります!!!ご理解よろしく!!!



前置き

筆者が考えを整理するのが主な目的なので、だらだら書いてます。
そのせいでちょーーーーー長いです。

前置きも長いのでさっさと読みたい方は目次から次に行っちゃって下さい。

長すぎて下書きの中でぐっすり眠っていたんですが、こんだけ書いたの昇華しないともったいないな…と思いバババッとまとめました。


とはいえ、目次作ったらスマホで見切れちゃう量の目次ができちゃって「長っ!?これ読む気失せるな…」と思い、2つのパートに分けました。

準備編として公式から出ている情報を整理するパートと、ストーリー編として実際にゲーム内の描写を考察するパートです。


今回は準備編ということで、公式から発表されているストーリーとキャラクター紹介テキストを参考に、モノくんが電波塔へ向かう目的を整理していきます。


細かいストーリーの考察をする前に大筋を理解したいので、準備編を用意しました。
受け取り手によって数多の解釈が生まれるように曖昧に作っているので、エンディング時点で頭ぐちゃぐちゃなんですよね。

ガッツリ考察するのはストーリー編からなので、今回はさら〜〜っとわたしのまとめを読む感じになると思います。


なお、基本的に海外公式サイト、公式インスタから読み取っていきます。
日本語訳されてると情報抜け落ちてたりすることあるのでね。


まじでリトルナイトメア2の考察だけです。
前作については知ってる前提で書いてますが、前作の考察は書いてません。

筆者の知識は↓です。

  • リトルナイトメア(DLC含む)
  • リトルナイトメア2
  • リトルナイトメアのコミックアプリ

いくよ〜〜〜〜。



公式サイトから情報をピックアップする

ストーリー編

英語版サイトだと、日本語版と内容が一部異なっていました。
なので大事そうな部分だけ私が訳したやつを乗っけます。

ちなみにアメリカのサイトも同じ文章でした(BANDAI NAMCO Entertainment America - Games | Little Nightmares II)。

概要っぽいところ

遠くの塔(=電波塔)から送信されるノイズ音に囚われた少年モノを操作して、 彼のガイドである黄色いレインコートを着た少女シックスとともに、モノは電波塔の闇を暴き、シックスを酷い運命から救い出すことを目指します。

Key features: DISCOVER A FANTASTICAL WORLD CORRUPTED BY THE SIGNAL TOWER

腐った世界から脱出しましょう。
世界中のテレビを介して広がる悪の源を見つけるために、不気味な森から陰険な学校を通って、恐ろしい電波塔へ向かいましょう。

Key features: AWAKEN YOUR INNER CHILD TO SAVE SIX FROM THE DARKNESS

シックスはこの世界から消えつつあり、彼女のただひとつの希望はモノを電波塔に導くことです。
悪夢の世界で、あなたは彼女の唯一の希望の光なのです。
自分を苦しめる者たちを振り切り、シックスと協力して電波塔の意味を理解するために、あなたは勇気を奮い立たせることができるでしょうか?

キャラクター編

次にキャラクターの説明を見ていきましょう。こっちも気になったとこだけピックアップ。

海外サイトだと、あの市街地に出てくる顔がくしゃくしゃの住民も載ってます。顔面じっくり見れるよ!

モノくん

f:id:pkf273ash:20210323222934j:plain:w200

そういえば日本語版サイトとポーズが違いますね。
一部抜粋。

世界が彼を憎み、また失敗を望んでいることを紙袋は忘れさせてくれる。しかし、ずっと隠れ続けることはできない。

こっちのが詳細ですね。

この文だと、世界そのものがモノに対して憎悪を抱いてることが明文化されてますね。

世界が彼の失敗を望んでるの??
え、悪の源を暴くこと?シックスちゃんを救うこと??

シックスちゃんを電波塔につれて来てほしくないんですかね。

あと、公式インスタにも別な内容でキャラクター紹介が載せられてました。

A uncommonly single-minded child. When he sets himself to a task, he rarely give up before it's completed.


確固たる意思を持つ特別な子供。 やるべきことを決めたら、やり遂げるまで諦めない。

この文めっちゃ大事そうじゃないですか?

ちなみにキャラクター紹介されてるのはモノくんと教師とハンターというよくわからんメンツでした。
気になる方は公式インスタへ…。

シックスちゃん

f:id:pkf273ash:20210323222918j:plain:w200

見知らぬ世界で目覚めたとき、生き残るチャンスを得るためには、シックスは誰かを信じることを学ばないといけなかった。
シックスは普通の子供よりも多くのことを見てきた。…シックスは普通の子供ではない。

訳がクソむずいのでかなり意訳です。

彼女は最後生き残ったことから、モノくんを信じていたってことになるんでしょうか。
この文だとモノくんじゃなくても誰でもいいみたいなニュアンスを感じるんですがそんな酷なことある?

視聴者

f:id:pkf273ash:20210323222801j:plain:w200

英語だとViewers。
視聴者って意味でしょうね。

あまり熱心に考察する予定ではないですが、日本語版サイトにいないので紹介しますね。
訳全文載せます。

彼らは画面を通して人生を過ごしており、それ無しの世界は考えられない。
素晴らしい色、音、形が彼らの目の前で踊り、魅了し、なだめすかし、肥やす。
電波は彼らが望むものをすべて与えるが…見返りとしてたった一つ要求をする。

前半はまあゲームやって分かる内容ですね。
でも後半の、見返りを要求するっていうのは初知りでした。
なんだろう。普通に考えると悪の源に意識レベルで支配されることとか?今の所判断できないですね。

公式インスタから、

they always said TV would rot your mind.


テレビは心を腐らせると言われていました。

というテキストが見返りと関係ありそうかも。

シンマン

f:id:pkf273ash:20210323222859j:plain:w200

みんな大好きシンマン。
だれもノッポって呼んでなくてウケました。

電波塔の電波が絶えず流れる中、彼は荒涼とした場所で終わりのない旅を続けている。
影の中に潜み、何かを探している…。

なんとなく全文載せたけど日本語版サイトと大差なかった。


こいつが未来のモノくんだったらドア開けてもらえるまで旅とかできなくね?と思うんですが…。

実際ゲームでも旅してる様子なかったですよね。テレビから出てきてやっと活動開始〜〜〜みたいに見えます。

この点はストーリー編でも触れます。


整理する

ストーリーを整理します。

  • モノくんは電波塔が出す音によって囚われていること
  • 悪の源はテレビを介して広がっていること
  • 電波塔に向かっていることから、悪の源は電波塔にいること
  • シックスちゃんは消えかけていること
  • シックスちゃんはモノくんのガイドであること

これらは公式のテキストから読み取れる内容ですね。

太字にしたとこは、日本語版サイトには載ってない情報です。

特にシックスちゃんが消えつつあるとか大事じゃねーのなんで書いてねーのという感じです。

これ書いてないせいで、日本語版サイトだとシックスちゃんの恐ろしい運命がなんのことか全くわからないんですよね。

消えかけているという文章から、世界から完全に消えちゃうことが恐ろしい運命なんじゃないでしょうか。


モノくんの目的は、

  • 悪の源を暴いて、シックスちゃんを恐ろしい運命から救い出すこと

ですね。

シックスはこの世界から消えつつあり、彼女のただひとつの希望はモノを電波塔に導くことです。

とあることから、シックスちゃんは電波塔に行かないといけないことを知っているみたいですね。
行って何すれば目的を達成できるかについては言及がないので、ここは考察することになりそうです。


めっちゃ分かりやすくしたガバまとめ

シックス「世界から消えるたすけて!」

モノ「絶対に助けるで!」

シックス「電波塔に行けば助かります!」

モノ「ほないこか〜」

(ガバ。わかりやすさ最優先ということで)


というわけで準備編おしまい。

長いしところどころ読みづらいとこがあったかもしれませんが、お付き合いいただきありがとうございました。

このまとめをもとにストーリー編を考察していきます。
ストーリー考察編は準備中です。めっちゃ長いです。できたらここにリンク貼るのでお待ち下さい…!

じゃあな!!