雁月

がんづきとかゲームとか映画とか

リトルナイトメア2 ぐだぐだ考察 本編

ガンガンハロー岩チューブ!!

(追記)
いろいろしてるうち、「公式テキストから考察する」という切り口でおこなったこの考察に納得できてない自分がいます。
なので、また別の切り口で考察記事を書くかもしれません。

考察してる時、ある仮説を閃いてちゃんと整合性あるか考えてる間にあれ?仮説ってこれであってるっけ?ってなりませんか?ちょうあるあるなんだけど。

それはさておき、リトルナイトメア2の考察 本編です。
f:id:pkf273ash:20210530172155j:plain 準備編もあるのでよければどうぞ。

リトルナイトメア2 ぐだぐだ考察 準備編 - 雁月

一応読まなくても分かる作りにはなってます。


新エンドから何から何までネタバレあります!!!よろしく!!!
あと筆者が考えを整理するのが主な目的なので、だらだら書いているところが多めです。

ストーリー全体の結論をだすというより、細かい部分の考察をしています。

まじでリトルナイトメア2の考察だけです。
前作については知ってる前提で書いてますが、前作の考察は書いてません。

筆者の知識は↓です。

  • リトルナイトメア(DLC含む)
  • リトルナイトメア2
  • リトルナイトメアのコミックアプリ

いくよ〜〜〜〜。


見て分かる通り目次の数がエグくてとても長いので、目次から気になるところを見ていただいてOKです。
ただ、シンマン登場以降を読みたい場合でも、シンマン登場から読むことをおすすめします。

スタート〜市街地クリアまではさっくりと気になったことを箇条書きするに留め、シンマン登場〜エンディングまでをメインに考察をしています。

めっちゃ分かりやすくしたガバストーリー

準備編で定義したストーリーです。これに沿って考察していきます。

シックス「世界から消えるたすけて!」  

モノ「絶対に助けるで!」  

シックス「電波塔に行けば助かります!」  

モノ「ほないこか〜」  

  • テレビから出てきたけど!?!?!?

  • 初めてシックスちゃんと出会う場所

  • シックスちゃんはハンターに見つかって捕まった(コミックスより)

  • ゲームより前の時系列でモノくんと出会っていた(コミックスより)

  • 罠はハンターが設置したものだが、死体を放置している。目的は食料確保ではないのか?

    • 名越先生の動画から、「恐怖心によるもの」と推測。だとすれば、何もしてないのにめちゃくちゃ執拗に追ってくるのもわかる。他者を拒絶するために罠おいてんのに向こうから来られたら直々に始末するしかねえ。
  • シックスちゃん目線だと、オルゴール鳴らしてたら急に知らん少年がシャイニングよろしく斧でドアぶち破って入ってきて、手を差し伸べてくることになる。そりゃ手取らないで逃げるだろ。こわ。

  • 壁の落書きにあるカウントは、ここに閉じ込められてからの日数か?
  • 壁の落書きにノームちゃんがいるのはファンサービスっぽいけど、初見で1→2の時系列かと思った

  • この壁の電波塔の落書きはシックスちゃん?この時点で電波塔が目的地であることを知っている?

  • ハンターは人間?人形??

    • 右肩破れてるし人形かも?とおもったけど吐息がでてるから人間っぽい。
      f:id:pkf273ash:20210527213842j:plain
      キャプチャしたけどわかりづらかった
  • ハンターは人形を作っているようだが、その目的は?

    • 不明。家族ごっこがしたかったとか?
  • 食卓もどきにテレビがない。食卓にテレビおいていないのは意図を感じる。 f:id:pkf273ash:20210527213916j:plain

学校

  • 子供が描く悪夢の象徴

  • 頭が空っぽの生徒相手に授業をするなんて全く意味がない

  • 加えて、黒板に書いてる内容がめちゃくちゃなことから「教鞭をとっているフリ」をしている?
    • 一種のおままごとみたいな
  • テレビに入るときに一瞬学校の時計みたいなのが映ってる…?
    • ステージ各地に時計がありどれも時間が異なることから、時間経過を表現していると思われる
      • 時間経過がキーになっている?

病院

  • 子供が描く悪夢の象徴2

  • 一般的に病院に行くというのは、「なんらかの病気を治療してもらう」という行為になる

    • クリア時のトロフィーの文章「もう治療は必要ないの?」 → 病院という施設をクリアすることで何か治療を行ない、完治したと考えるべき?
      • ただし、何かは検討つかない
  • テレビの周波数を合わせた後にシックスちゃんの様子を見ると、モノくんに対して怯えている
  • シックスちゃんが焼却炉の火を見てびっくりしていることから、焼却炉の存在を知らなかったっぽい
  • モノくんを待っている間、マネキンの指をボキボキにしている

    • 手持ち無沙汰だから遊んでいたように見える。無邪気さと残酷さは紙一重
  • 医者が燃えた火で暖を取ってるの「医者が燃えたことによって死んだ」って理解できてなさそう

市街地

  • 頭からテレビに突っ込むのやば
  • テレビ中毒ってことがわかりやすい顔だァ
  • テレビを見てないときに襲ってくるのはモノくんの目的を阻止するためか?
  • 飛び降りマンがいっぱいいるシーンのあと、部屋にはいると灰皿にまだ煙がでてるタバコが。ほかに誰かいる?
    • 同じサイズの灰皿は学校にも置いてあった
      • もしかしてDLCとかで補完されたりして
        f:id:pkf273ash:20210527213937j:plain
        タバコ

シンマン登場

ここからしっかりまとめていきます。

何回目かのチャレンジによりついにテレビの中のドアに到達。
ドアを開けたらついにシンマンが現れ、そのあとシックスちゃんが攫われます。

シックスちゃんが攫われたとき、黒い影だけ残されているような演出が入っていました。

1で食事するときに凶暴な面が出てきていましたが、その別人格が表に出てくるようになったきっかけがこれな気がしますね。
食事してるときにこの黒い影出てた気がするし。

そして、初めてモノくんがテレビに入り込むとき、ムービーが入ります。あの沢山の目玉に見つめられながら別のテレビへ移動するシーンです。
f:id:pkf273ash:20210530030654j:plain 世界中のテレビを介して広がる悪の源、とあることから、この目玉のある肉の塊が悪の源ではないでしょうか。
以降、この肉肉目玉を悪の源と呼称します。

シンマンとの決着

マンホールから地上に戻ったあと、シンマンが正面に現れる。
そして、膝から崩れ落ちるモノくん。

そして帽子が流されて…。


流され…てなくない?

Gif用意したので見てほしいんですが、自分で帽子を外しているように見えるんですよね。

f:id:pkf273ash:20210323220219g:plain

外界から自分を守るためにかぶっていた帽子を自分の意志で脱いだということは、正面から向き合う覚悟を決めたことになります。
そして、今まで逃げることしかできなかったシンマンに打ち勝った。

これは、モノくんの覚醒を表してるんでしょうか。
その後文字通り「電波塔が来い」をやってるので、前よりパワーアップしてることがわかります。

(追記)
これ、パワーアップというより、本来使える力をちゃんと使おうとしたと考える方がしっくりきますね。
力を使うのを避けるためにシンマンから逃げてたというか。


そういえば手を合わせることによって、鏡合わせの存在を意図していますよね。

また、シンマンは複数の子供をテレビの中へ攫っている事がわかります(コミックスより)。
攫ってる理由は元ネタのスレンダーマンの逸話からでしょう。なので攫ってなにかしてるとかいうわけではないと思います。
モノくんのファントム集めはこのことの仄めかしでしょう。

電波塔

電波塔内部書くこと多いのでさらに節に区切ってきます。

わかんねーーーーーーーーー!!!!!

今までのリトルナイトメアシリーズで最も意味わからん。これまでの理屈が何も通用しない。

物浮いてるし。空間が捻じ曲がってるし。

電波塔内部に入ってすぐ正面の扉に向かうんですが、この扉閉まっちゃうんですよね。
仮設ですが、この閉まっちゃう扉をAとして、モノくんが入る扉をBとします。

f:id:pkf273ash:20210322171916j:plain
ドアA
f:id:pkf273ash:20210322172039j:plain
ドアB

このAをよく見ると、ドアの上にシリーズを象徴するマークがあります。
f:id:pkf273ash:20210529185248j:plain
しかし一方で、Bにはありません。

これっていわばレールの切り替えみたいなのが行われてるのでは?
本当はAに入るべきだったのがBに入ってしまったことで、起きる予定だった何かが起きず、代わりに別の何かが起こってしまったとか。

ただし、誰がレールの切り替えを行ったのか、なにが起きる予定だったのかは不明です。
モノくんがシンマンにならない未来もあったのかも…?これも推測の域をでませんね。

あくまで、このドアの演出をみて私が考えたことです。

シックスちゃんとオルゴール

今作でシックスちゃんと切っても切り離せなそうなオルゴール。

このオルゴール、よく見ると目のマークが付いてます。
f:id:pkf273ash:20210530004812p:plain
この目のマーク、悪の源を指しているのでは。
つまり、シックスちゃんもこの悪の源と同じ力、もしくは邪悪さを持っているのでは?

キャラクター紹介で

シックスは普通の子供よりも多くのことを見てきた。…シックスは普通の子供ではない。

とあるのは、このことを指しているのでは。
ただし、この力はオルゴールの中にあることから、シックスちゃんは無自覚であったと言えます。

シックスちゃんが巨大になったときにオルゴールも巨大になっていたのは、この力が増幅していたのを視覚的に示していたということになります。

オルゴールが破壊されるシーンをコマ送りで見ると、壊した一瞬黒い何かが出ているのを確認できます。これがその力でしょう。
そして、シックスちゃんの力が開放されたことを意味します。

それまでの間、力はあるけど使えなかった=非力だったため、消えそうになっていたのでは?

巨大なシックスちゃんと電波塔の関係

シックスちゃんが異形化しているのは、悪の源の干渉が原因ではないでしょうか。
干渉によってもともとあった力が増幅され、その影響が身体に出ていたのでは。

また、悪の源もまた影響を受けていたと言えます。
シックスちゃんの影響で、電波塔内部があのマゼンタ色の不思議空間になった。
壁にかかっている絵画とかシックスちゃんに関係があるものばかりなんですよね。

お互いにオルゴールを通じて密結合していた状態だったというわけです。

あの悪の源が建物内部で初めて現れたのは、オルゴールが最初に一発殴られてからです。つながりにヒビが入ったんでしょうね。
その後、オルゴールが破壊され、悪の源とシックスちゃんとのつながりが完全に切れます。
つながりが消えたことでシックスちゃんは元の姿に戻ります。
かたや悪の源は、シックスちゃんの影響をもとに電波塔内部を構成していたのに、そのつながりが急に消えたためドロドロと崩れ始めます。


余談ですが、玩具まみれの部屋について。
シックスちゃんがいた部屋に3枚の絵画が飾ってありました。

f:id:pkf273ash:20210530030840j:plain
ここのことね

左はよくわからん怖い顔の人、
右は黄色いレインコートを着ていることからシックスちゃん、
真ん中は誰でしょう、1のレディの寝室にあった何者かの肖像画ですね。ただ、顔を白く潰されていて、枠がかなり歪んでいることから、シックスちゃんにとってネガティブな感情を与える人物なんでしょうか。

この左のよくわからん怖い顔の人はじつは電波塔にちょくちょく飾ってあります。
まじで誰?怖すぎんだろ。

いまのところこれらの絵画が何なのかは全くわかりませんが、シックスちゃんを考えるにあたって重要なファクターとなりそうです。

シックスちゃんが手を離す

これはシックスが手を離したってことでいいんでないでしょうか。 全然持ち上げる気配ないし。

理由は不明。手を掴んだことから、助ける意思はあったけどドタキャンしたってかんじ。

もうシックスちゃんにとって用済みになったから手を離したのかなと考えてます。シックスちゃん冷酷な人物だし。

今までは「こいついないと先進めないし助からないし協力しなきゃ」と思って手を貸してたけど、運命から逃れた今「あれ?そういえばもう助かったしこいつどうでもよくね?」みたいになって手を離したとか。



見捨てた後テレビの出口から脱出していますが、シンマンに連れ去られた後は自力で出れなかったはずです。
f:id:pkf273ash:20210530030600j:plain
最後に自力で出られるようになっていたのは、オルゴールの破壊によって力を開放することで、テレビに干渉することができるようになったのでしょう。

モノくんがシンマンになる

電波塔の中に置いてけぼりにされたあと。エンディングになると思ってみてたので続きがあって驚きました。

悪の源に囲まれたまま当てもなく彷徨い、モノくんにとっての終着点へたどり着きます。

f:id:pkf273ash:20210322210351j:plain
玉座

玉座ですね。
そして長い年月を経てシンマンという王になった?

悪の源がシックスにそうしたように、モノくんにも影響を与えているんだと思います。
モノくんが持っているテレビに干渉する力はおそらく悪の源に関わるものなのでしょう。ただし、モノくんのルーツは一切語られていないので、なぜ?いつ?その力を手に入れたかが全く考察できないのがもどかしい。

もちろん悪の源も影響を受けていて、モノくんが椅子に座って頭を抱えると、悪の源がグワっと360度迫って来ますが、その後急になにもない空間に切り替わります。
これはモノくんに影響をうけた風景に切り替わったのでしょう。それにしてもなんもねーな…。

ちなみに、最初にオルゴールに一発食らわせたときに一瞬このなんもない風景が見えます。これは悪の源と接触したからだと考えています。


玉座に座ってから、成長ムービーが流れて最後にドアが閉まって終わりになります。
このシーンで気になったのが、ドアの内側はどうなってるんだ?っていうこと。

見てみると…

f:id:pkf273ash:20210528004930j:plain
ノブないよね

ノブがないですね。

つまり、シンマンになってからは誰か(=モノ)が開けてくれるまで出ることはできないようです。



ただし、この考察には矛盾があります。

まず、シンマンの説明にあった「終わりのない旅を続けている」が全くわけわからん文章になります。
あと、コミックスでは普通にうろついて子供攫ってんだよな。意味わからん。

実はシンマンはドアを開けれないけど電波塔にいる悪の源は開けれるとか?
えーでもそれじゃあモノくんが開けるという行為の意味が薄れてしまうが…。

うーむ、シンマンとモノくんが同時に存在することからテレビの中は時空が歪んでいると仮定して、ドア開けてもらってシックスちゃんを攫ったあと、いろんな時空に飛んで旅したんですかね。
こじつけくさいかも。

周波数を合わせるイベントについて

1ステージ1回はあるテレビと周波数をあわせるシーン。
モノくんが近づいたらそれに反応してテレビがついてるように見えます。

ふつうテレビがうるさかったら電源落としたりするはずですが、モノくんは当然のように周波数合わせにいってますね。
周波数合わせにいくってなんだよ。

この時点でモノくんは電波塔にめちゃくちゃ関係ある人物ってことがわかりますね。テレビが支配する世界における特別な存在ですね。



そして、今作の象徴的なあのドアについて。

f:id:pkf273ash:20210528005011j:plain
あのドア

テレビの中のこのドアを見てまず初見で感じたのが、「この手のドアってシリーズ通してドアノブに手が届かないデザインなのに、このドアだけモノくんの身長に合わせてあるな」でした。
つまり、このドアはモノくんが開けるであろうことが示唆されていますね。いわばモノ専用というか。

ストーリーをすすめるにつれ、モノくんがドアに近づけるようになっていたのは、電波塔と物理的に距離が近いからですかね。

真エンディングについて

リトルナイトメア2はリトルナイトメアの前日譚である。

これだけは唯一確定でいいっしょ。

前作では腹ペコペコペコだったシックスちゃんが今作全然腹ペコじゃなかったし、真エンドでやっと「お腹すいた…」となってモウのチラシを発見することから。
モウがどんな施設か知っている様子でしたが、わりと有名な施設なんでしょうか。

まとめ

準備編

電波塔に行って何すれば目的を達成できるかについては言及がないので、ここは考察することになりそうです。

と書いてましたが、「シックスちゃんが消えそうになってるのは電波塔の電波のせいで、モノくんはその電波をなんとかできる力を持ってたので阻止しに行く」というふうに仮定します。
シックスちゃんはガイドということだったので、モノくん単独では電波塔に近づけなかったのでしょう。

そして電波塔にたどり着いたけどイレギュラーが起きて、悪の源がシックスちゃんとつながりを持ってしまっていた。
つながりを断つためにはオルゴールを壊す必要があったが、オルゴールはシックスちゃんを構成する要素だったので、シックスちゃん側にも影響が出たという解釈です。

オルゴールを壊したことで結果的にシックスちゃんを救うことはできたけど、多分この方法は正攻法ではないのでしょう。



シックスちゃんを救うことができたけど悪の源はまだご存命だし、電波塔に置き去りにされてしまうのでモノくん的にはバッドエンド。
シックスちゃんは救ってもらったのでハッピーエンド…と言いたいとこですが、力が開放されたことが彼女にとって良いことなのか悪いことなのかわからないので、ハッピーエンド…??って感じですね。


おまけ考察: 七つの大罪との関連

前作を見ると、シックスちゃんが暴食に当てはまりそうっていうのはわりと考えられます。
というかリトルナイトメアの原題がもろそれだったらしいですね。
(ソースが見つからなかったのでご存じの方いたら教えてくださると助かります…。)

ただし、モノくんはどうだろうか…というところです。正直めっちゃ薄いとおもってます。
ぶっちゃけ名前がモノっていう点しか傲慢につなげれそうなとこないんですよね。

というわけで七つの大罪の傲慢説は支持してないですが、一応考えてはみたのでその考えを残しときます。

そもそも7つの大罪ってなんだっけ?

「七つの死に至る罪」だが、罪そのものというより、人間を罪に導く可能性があると見做されてきた欲望や感情のことを指す。

ということで、リトルナイトメアで出てきた暴食を例にすると、暴食そのものが罪ではなく暴食をすることで起きる事象(レディの殺害とかノームの殺害)が罪ってことですね。

ではモノくんは傲慢によってなんの罪を犯したのか…???



…傲慢だからこそ起きる罪ってなに?????????
自分が他者より優れていると思い込むことで起きる罪ってなに?

そもそもモノくん驕ってるような描写なくね?
傲慢がたまたま曖昧な意味の言葉だから当てはまってるように見えるだけにみえる。 ということで、この説は推せませんでした。

シックスが欲しいとかそういうなら強欲の方がしっくりくるしなあ。

7つの大罪をテーマにするなら、シンボルの動物を出したりしないとプレイヤーに伝わりづらいんですよね。
それこそ暴食しかわかりやすいのがない気がします。あと色欲?リトルナイトメアシリーズでできるのか…?


おまけ考察: 色の意味

今作で気になったのが、マゼンタの光。
モノがあのドアを開けたときに差し込んでくる光の色だったり、最終ステージ全体があの色に包まれていたり。

f:id:pkf273ash:20210527205938j:plain f:id:pkf273ash:20210527205942j:plain

とはいえ、シックスちゃんのレインコートを黄色にしたり、終盤の紫の光に意味がないわけがない。
あまり使われない色なので、強く印象に残りました。

んで、海外サイトとかいろいろ調べたんですけど、マゼンタの意味わからなかったんですよね…。
色の意味を考察するときに私がまず考えるのが宗教画での色の意味なんですが、マゼンタとかの紫系の色の意味ってないんすよね…。

紫が使われるのって、性的欲求とかアダルトなものにたいして使われますが、流石に今回は当てはまらないと思います。
まるで健全だったもんね。メタファーとかもなかったし。

まじで誰か考察教えて。

いちおうシックスちゃんの黄色いレインコートの補色だけどなんだろう。 あのステージはシックスちゃんの内面を表しているのであれば、あれがシックスちゃんの本質ということになるのかな?
なんというか…怪しい雰囲気…。

ちなみに、7つの大罪についてですが、「暴食は黄色、傲慢は紫」のように、特定の罪に特定の色が対応しているという考察をよく見ます。
これについて海外サイト含めソースを探してみたのですが、ネットからだけでは見つかりませんでした。

え、まじでどこ情報なんだ。これもソースあったら教えて。


おまけ考察: じつはモノくんの精神世界説

最初は「この世界はモノくんの精神世界で、電波塔に近づくにつれて精神世界の深層に潜っていくとか?」と思ったりしたんですが、そうするとシックスちゃんがマジで異物になるので諦めました。

敵が理由もなく襲ってくるのは防衛本能から、 シンマンはモノくんの本性みたいな。
サイレントヒル2のジェームスと三角様みたいなイメージ。

ただし、モノくんの精神世界であれば、テレビの中のドアの奥が最深部でシンマンを打倒することが最終目的になる気がするので、シンマンと決着をつけた(=自分の中でなにかけじめをつけた)時点で話としては終わりそうなんですよね。
だから電波塔の意味がまるでわからない。それに、シックスのいた部屋に飾ってあった絵画はモノくんではなくシックスちゃんに関係がありそう。
モノくんの精神世界なのにシックスちゃんに関連するものがあるのはおかしいので、この説も微妙なんですよね。

精神世界におけるシックスちゃん関連がうまく説明付けばいい考察結果になるんだけどな…。


なぜ消えそうになってるか、モノくんはなぜ電波塔に向かうかが一切明かされてないのでどうやっても不完全な考察になってしまうのはしょうがない。
ただ、電波塔内部がなぜあんな空間になっていたのか、なぜ崩れたのかは個人的に納得できる答えにたどり着けたので良かったです。

そういえば、卒業した後からずっと雨が降っていたのに意味はあるんでしょうか?
itのパロディしたかっただけ?

とまあこんな感じで考察は終わります。 めちゃくちゃ長くなった&拙い文章でしたがお付き合いいただきありがとうございました!!!!!!!!!!!!
このシリーズまじで考察に結論でないからかなり疲れますね。そこが魅力でもありますけどね。

制作スタジオが買収されたりと今後が心配ではありますが、良い知らせがあるといいですね。



あ、そうだ。
私が下書き放置している間に、尊敬している精神科医名越康文先生がなんとリトルナイトメア2の実況を初めました!!!!
こんなドンピシャな夢の叶い方したことある????ブログの最後の方に貼っとくので考察という言葉にふらふら誘われた方はぜひ見てください。

開始直後に
「木の葉がゆ〜〜〜っくり落ちてるから現実じゃないことがわかるね」
とかって言っちゃうんですよ…スゲ……。

動画の#1は👇です!!!!

youtu.be

みてね!!


じゃあな!!