雁月

がんづきとかゲームとか映画とか

ポケモン剣盾 ぐだぐだレビュー

ガンガンハロー岩チューブ!

最近ディスプレイの見過ぎで目が疲労困憊の私です。 あったかいアイマスク以外になんかいい癒す方法ないですかね。ガチで視力落ちてる気がする。そしておそらく気がするんじゃなくてガチで落ちてる。もうおしまいだあ。

発売からだいたい一か月たちましたね(下書き段階で)。 楽しすぎるぜ。帰宅してとりあえずポケモンつけるぜ。って感じの生活です。
ちなみにシールドをプレイしてます。
ぐだぐだレビューってかいたけど旅パ自慢したいだけでレビューはまあおまけ程度です。
筆がだんだんノってきたよ〜!したら増えるかもしれません。

旅パ紹介

手持ちに加えた順で。

f:id:pkf273ash:20191230235109p:plain
なんとなくリーグカードはっとく

わし

この項目いる?
レイドした時「こんな深夜にドンキにいそうなやつとレイドしたくねえんだけど」って言われました。ゆるさん。
色白はオタクっぽいからやめたけど色黒すぎたかもしれん。イラストだとわかんねえな。
XYとかUSUMどうしようもない服しかなくて頭抱えてた気がするけどそれに比べたらだいぶいい気がしますね。服ってかたぶんヘアスタイルかな。
そういえばXYだかって条件満たせば髪型増えた(よね?)けど今作はないんですね。

アーマーガア

これは最初から決まり。だってかっこいいんだもん。
Bloodborneにいそう。
なんとなく捕まえたココガラでニックネームも適当につけたやつです。
ココガラの第一印象がバッドばつ丸みたいだけどばつ丸ってそのまま付けるのもなあーっていうことでばつえ。ばつえって。IQ2とかしかなかったんじゃないかな。
んでアオガラスになって図鑑確認したら「あれ…お前…??」っていう感じで複雑な気持ち。ニックネーム何度変えようと思ったか。
私の手持ち偏りがすごいので先発とんぼがえりで様子見してもらってました。レート戦でも大人気らしいですね。かっこいいしつええとか最強だな。

レドーム

なんで進化させなかったんですか???って声が聞こえる。


イオルブがかわいくないからです。


なんとなくキャンプしてる時手持ちにいて、もた…もた…って歩いてるのみてかわいいなって。

いやまじでサッチムシのとき出会ってエンディングまで一緒に行くとは思いませんでした。
ニックネームこいつも割と変えたい。
サッチムシがジムリーダーのシトロンに似てたから女性名(?)にした。

f:id:pkf273ash:20191225124954j:plainf:id:pkf273ash:20191225125026p:plain
似てない????

ちなみにサッチムシはきらい。なんかぞわぞわする。

ワイルドエリアでイオルブになることを知って一週間くらい進化させるか迷ってました。

足遅いしストーリー進めるのに向いてない技なのでほとんどバトル出ないでカレー食べてるやつになってた。
ダンデのキョダイマックスリザードン耐えた時は泣いた。

ストリンダー

育て屋さんからのたまごのやつ。ローな姿です。
エレズン生まれた時はうわ…なんだこのオムツ…ってなった。手持ちに空きがあったから育てたけども。

進化したらでかくなってびびった。赤ちゃん→大学生みたいな。幼少期どこいった????

進化した時の第一印象は「うわ…クズバンドマンになった…」でした。
個人的にはかっこいいと思います。色もいいし。わりとすこ。
バンドマン意識して首とか腕が太いのいいですよね。

色違い調べようと思ってストリンダーって検索しようとしたら候補に「ストリンダー 夢女子」って出てきてわろた。女泣かせてそうだもんな。勝手なイメージだけどハイなすがたはいいやつそう。笑顔ニッコニコだし。

どく でんき って殴れる範囲すごくて後半結構お世話になってました。お前…赤ちゃんから成長したなあ…。

デスバーン

デスマスお前あのお面捨てたんか!!?!??

進化条件最難関と名高いやつ。
Lv34で進化しないのでヒントで場所だけ教えてもらってキャンプしたりウロウロしてたら勝手に進化して困った。
条件結局なんだったんだよ……。

進化したらカッコよくなりましたね。折角なのでそのまま手持ちに。
ニックネームの由来はソウルイーターのギリコから。

f:id:pkf273ash:20191227125155j:plain
似てない?ソウルイーターの男性陣かっこいいよね。

なんかめっちゃ硬いし攻撃も高いので後出しで頑張ってもらってた。おにびとかのろいもできるし殴りも強いしいいね!
あ、設定を勝ち抜きにしてます。自分だけ入れ替えできるの卑怯なので…。

タイレーツ

レイドのお知らせのドット絵で初めて知って、なんだこの新手のむし!?!?どこで出るの!?!?ってなってました。
んで8番道路でついに出会ったとき体つながってなくて「???」ってなった。 そのまま歩くの眺めてたらアホっぽくて…。


かわいい!!


がんづキングダムポケットモンスター各タイプ押しポケ決定グランプリかくとう部門優勝!!!!


かくとうタイプの推しポケ決まると思ってなかったよね。ちなみにタタッコも好きです。

そういえばこいつ異常にゲットしづらくないですか???モンボ60個超えてたはず。ザマゼンタよりかかってんだけど。

かくとうタイプ手持ちに入れたの多分今作でだいぶ久々なんですが、使ってみると意外と使いやすいですね。意外と弱点つける。
キャンプ中に驚きの判定のでかさを発揮して歩いてるポケモンをぐちゃぐちゃにしてるのみててクソ笑った。
わちゃわちゃしてるし表情豊かでかわいいねえ。倒れた時のぐるぐる目もすき。

ナマコブシ

はい。
内定ありがとうございます。
キルクスタウンらへんのめちゃさむなとこが出現場所でナマコの生きる意志の強さを知りました。おまえしぶといのな。
バウタウンで釣りで手に入る方がしっくりくると思わんこともない。
旅パになるのがまさかの最後だったので育成もままならず戦闘出せたのがシュートタウン直前あたりっていう。
でもやっぱりこの癖の強いポケモンつええわ。物理だったらとりあえずなんとかなる頼もしさよ。

どくどくで倒した時観客のリアクションめっちゃ気になるけどね。

キャンプだとすばやさ種族値5とは思えない速さでウロウロしてて草生える。ボールで遊ぶ時も殴り返してくるし個性的ですこ。
タイレーツとは違ってまるで表情変わらんけどそこがいいのだ。


サルノリ君はどうなったかというと中盤でリストラしました。
くさ単タイプで1枠はきちい…。
でもゴリランダーはかっこいいと思います。今作の御三家の中で一番イケメン。
バチンキーになったときハリマロンのことを思い出して嫌な汗が出てきましたが、いい意味で期待を裏切ってくれてよかったです。

このメンツ改めてみると偏りがすげえな。
チャンピオンダンデ戦の初手ギルガルドにあまりにもなすすべなくて6タテされて負けるかと思った。
まともに戦えるのがストリンダーしかいないのにシャドボ一発で落とされて目の前がまっしろになりかけたおもいで。
実際たしか3タテされてたはず。
え?どうやって倒したの??


ぐだぐだレビュー

まじで一応書くけどネタバレあるからね。

いいとこ

キャラクター

ホップダンデジムリーダーたち。戦闘開始の表情とかボールの投げ方とか戦闘中の姿勢とかダイマックスさせる時とかモーションめっちゃ凝ってますよね。
なんか生き生きしてる。
特に負けた時のリアクションがいいな〜って思います。たぶん一番印象に残りません?

ビートくんとかもチャレンジャーからピンクになったりでおもしろかったなあ。乱入とかめっちゃ盛り上がった。でもハイライトはいらないと思う。

ダンデもプレイ前よりずっといい印象になりました。御三家の残り1匹パーティーに加えてるの感動しました。あと胸板が厚い。ガタイがいいのは良いことだ。

ジム戦

超盛り上がる!
今までのジムと違って観客がいっぱいいて歓声があるのめっちゃいいですよね。
ポケモンコロシアムのオタクなのでトーナメントのあの感じ思い出してアツくなった。
スポンサーついてたり、ロトムが中継してたりするのめっちゃ細かく作っててていいな~って。

一番盛り上がるのが、相手のポケモンがラス1になった時に変調きてダイマックスの準備するあれ。あのときの脳汁やべえ。

ダイマックスが3ターンなのもいい仕様だと思います。なんとかしのぐにはどうするか考えるの楽しかったです。

ワイルドエリア

レイドたのしいね。みんなと協力するのって今までなかった気がします。
厳選が結構楽になったとかなんとか?

割となんとかなるの草生える。

f:id:pkf273ash:20191230234059j:plain
やりたいことをやりたいようにするマン

キャンプも楽しい。
リフレ大好きマンにはうれしい。
カレーの材料にクリームとか牛乳いれたらシチューになるんじゃね?って思ってた時期がありました。
すげえやばい料理になってびびるよね。さすが元ネタがイギリス。

話変わるけどキャンプの時のダブランの移動速度速すぎん?にっこにこで他のポケモンにとっしんかましてるのマジでおもろい。

もっと簡単にフレンドのキャンプにお邪魔出来たらなあってちょっと思う。キャンプしてるよ!だけ言われても…。

わるいとこ

ストーリー

ストーリー後半粗削りすぎる。
ローズさんいいキャラクターしてるんだからもっといい描写できれば…と残念です。
悪役わりと好きなので雑に扱われてるとかなしい。
ムゲンダイナとかいきなり出てきて何!?!?!って感じでした。
ムゲンダイナめちゃくちゃかっこよくて推しポケになるくらい好きなのでもったいないなあって。

レイドの仕様

最初のイメージだと好きなポケモンダイマックスしたりしてアピールできそうと思ってたけどふたを開けたらムゲンダイナがビームしまくってたりえらがみマンがえらがみしてたり。
どうせ最終的にはパワーでごり押しするようになるにしても、どくどくとかのろいで削ったりとかいう戦略とれてもよかったのになーとちょっと思います。
あとかわらわりでバリア二枚割れるようにしてもよかったんじゃないですかね???????

キョダイマックスするポケモン

カントーポケモンばっかじゃね? ゲンガーラプラスリザードン。おもんな。
ジムリーダーの切り札ポケがカントーポケモンとかつまんね~。
ローズがキョダイダイオウドウ使うような感じで、ほとんどガラルポケモンにしてほしかった。オニオンくんとかめっちゃガラルサニーゴ意識した衣装なのに切り札ゲンガーとか残念です。
なんか内定したポケモンはジェームズさんがデザインした(らしい)ポケモンが多くて、キョダイマックスするのはカントーポケモンばっかりなのゲーフリの内部事情がすこし透けて見えますよね。


なんやかんや言うて楽しいので楽しいです(?)
新ポケも割とデザインいいと思います。でもコオリッポはダメです。
「新ポケのケツ扱い止めてください」って言われたけど割とみんなけつっていうのでけつです。

色粘り楽しい。新作出るたび楽になっていくのありがてえ(メラルバ2ボックスで諦めた顔)。

書いてるうちに年末ですよ。みなさんは今年はどんな年でしたか?

良いお年を!

じゃあな!