雁月

がんづきとかゲームとか映画とか

Lucasってなんでリュカって発音するの?

ガンガンハロー岩チューブ!

いつだか新幹線の暇つぶしに書いた下書き(これ)が発掘されました。ちなみにあと投稿するだけでした。いやしろよ。

mother3からスマブラに参戦してるリュカくんについてです。

みんな思ったことあるよね。

「なんでリュカなん?ルーカスじゃないの??」

思ったことない人も思ったことにしとけ。
多分もう誰かツイッターなりブログなりで書いてそうですが、うるせーしらねー書きます。

ある日ぼーっとなんとなく見てた配信で 「なんでルーカスなん」って配信者が言ってたのがきっかけです。


Lucas はフランス人名

知ってましたか?

フランスの発音に合わせたらリュカになるよ〜って話でした。
アンデルセンをアンダーソンっていってるようなもんです。
ちゃんちゃん。

いちおうそれっぽい説明

いやそうなんだろうけどじゃあフランスの発音てなんやねんって方用に説明します。
かなりマイルドにしてるのでほんま参考程度にして下さいね。フランス語ちゃんと説明するってなるとめんどいしどうせ誰も見ないし。

いくわよ。

フランス語ってこの音はこう発音するっていう決まりが結構かっちり決まってて、英語と違って例外がすごい少ない(はず)です。

んで、その決まりに沿って発音するとリュカになります。 細かく分けて見てくか。こういう説明したことないので分かりづらかったら言って下さい。

Luで「リュ」になります。「ル」に近いかも?
らりるれろは大体Lかな? 上の歯茎に舌をつけて「リュ」って発音する感じ。舌を巻いて発音すると馬鹿にされるのでやめようね。

ちょっとお堅い話になるんですが、英語とフランス語って全然口の使い方が違うんですよ。
フランス語は舌基本巻かないんです。

大学教授のフランス人の方「英語発音きたなくて嫌い笑」って言ってた。
やっぱ心のどっかでイギリス嫌いなのちょっとヘタリアみ感じて感動しました。

じゃあRはどうなのっていうとフランス語のRって英語とめちゃくちゃ違くて、発音めっちゃむずいし日本語にするとはひふへほに近いです。

今はLucasの発音の話なのでRの話はここら辺でやめときます。

次〜Lucasの「ca」。 えっそこで切るの!?sは!?ってなるかもですが後述します。

ローマ字読みかな?
ふつうに「カ」って発音するといいです(クソ雑説明)。
特に気をつけるポイントないし…。

英語のcaの方がヘンテコなんだよな。caだけ見るとキャじゃん。でもLucasだとカじゃん。
英語ってガバガバだよね。

最後〜

みんな一番気になってそうなLucasの最後のsどこ行ったの問題ですが、フランス語では単語の最期の文字は基本的に発音しません。

Parisとかパリって発音するのと一緒ですね。


めちゃ雑説明ですがこれで終わり。

スマブラの言語をフランス語にすればちゃんと「リュカ」って発音が聴けますよ。ぜひに。

ちなみにデデデのフランス語めっちゃ面白いから試してみる方は一緒に聴いてみてください。

これで「ルーカスってなんでリュカ!?!??」って言う配信者減るといいな〜。
えっ技紹介書けって?スクショは撮ったんだけど持ってくるのがめんどい!まってろ!

じゃあな!