雁月

がんづきとかゲームとか映画とか

リュカの技について [空中攻撃編]

ガンガンハロー岩チューブ!

みんな思ってるでしょう。「え!?!?やるやる詐欺じゃないの!?!?」と。
書きます~~~(意地)。
年明けてんのに書き終わってないの面白いですね。
ぶっちゃけポケモンポケモンで知識が抜けつつあります。

なんか知らん間にリュカくん評価上がってきたらしい??割と大会参加者が使用してるかもしれません。うれしいね。

今回は空中攻撃編です。なんか1枚に収めれなかったので写真マシマシです。
リュカくんの空中攻撃は割と強いんじゃないかなあ。

性能については各技ごとに下の方に書きました。

空中N

PKフライングアタック。

PKフライングアタック

写真多。じつは攻撃中は目をつぶっちゃってるかわいいワザです。
え?リュカくん無確認ぶっぱ?
なんかこうぐるぐるとPSIをまといながらなんやかんやしているアクロバティックなワザ。
なんやかんやってなにかって?


なんやかんやは……なんやかんやや!!


33分探偵観てた方います?あれゆるゆるのアホアホすぎて好きでした。日ごろああいうスタンスでやっていきたい所存。

多段ヒット。強い。貴重なダメージソースですね。崖上る時にも使ったりします。上手い人はサイマグ空ダしてから使ってたはず。
ふっとびベクトルにクセがあって、たしか最終弾でリュカくん操作側が入力していた方向と逆向きに吹っ飛ばします。
え?厳密には違うのかな。「技について」とか言ってるのに嘘書いてたらリュカワザ警察がくるかな。
普通にスマブラベクトルガチ勢が来そう。



何?スマブラベクトルガチ勢って。


話を戻すと、外に出すためには敵に当てたらヒットしてる間に向いてる方向と逆に入力入れないといけないって感じです。
基本当てたら逆に入力することになると思うんですが、この入力は使ってくうちに体が覚えると思うから習うより慣れましょう。
ヒット確認してから割と柔軟に操作できるので、シールド貼られてたらちゃんと離れるようにしましょうね。


パルテナの空Nこれの上位互換じゃね??と私は怒り心頭です。


途中で着地した時身体がぐんにゃりするのよく見るとびっくりしますよね。
f:id:pkf273ash:20200122213749j:plain

空中前

PKエアフロントキック。

f:id:pkf273ash:20200122213706j:plain
PKエアフロントキック

つよい。
高%で当てた時の音とヒットストップががめちゃくちゃ気持ちいいんですよね。バシィ!!!!っつって。
撃墜のお供にどうぞ。
全体フレーム短くて使いやすいしつよい!ので割と振りまくってる気がします。
なんかシンプルに強くてコメントないなあ。

写真が映えやすいのでYouTubeのリュカのサムネだいたい空前だったりします。

実は技出す前もかっこいい写真が撮れちゃったりします。
f:id:pkf273ash:20200122213742j:plain

空中後

PKメテオキック。

PKメテオキック

名前の通り変態メテオを叩き込むワザ。クセが強いのでなかなかうまく当てれませんが当てた時の快感やばいですね。
つま先らへんを意識して当てるようにすると当てやすいかもしれません。
これもヴァシイ!!!っつって相手を奈落に叩き込むのがたまらんぜ。

崖上で置けた気にするけど忘れました。

こんなかんじ?
なんか改めてみると絶対置かない気がする。
じめんすれすれに置くのむずいんですよね。なんか何も出なくて着地したところを殴られちゃう。

さっきみたいにするより降りてって振ってた方が当たりますね。
リュカくん落下遅いし復帰距離もめちゃくちゃあるのですごい深くまで追えるのがメテオと相性いい気がします。
PKサンダー復帰阻止がお手軽だし強いのでいちいちメテオ狙いに行く必要ないっちゃないんですが、なんか降りて空後ぶんぶんしたくなっちゃうんですよね。3回は余裕で振れちゃうし。
リュカ使いは崖外までめちゃくちゃついてって相手を二度と崖につかませたくないと思ってるはずです。

こんなかんじ

使いやすさはあんまりだけど持続が長いし着地隙も少ないので強いと思います。うまい人は空ダサイマグでキモいムーブしながらぶんぶん振って牽制したりしてますね。

空後撃った後のポーズおもろいよね。

空中下

PKフットスタンプ。

PKフットスタンプ

写真むずいです。なぜか4枚撮ったのに最初と最後の2枚しかないし。各自で補完してください。
足で4発下にけり落とすワザ。
最終弾が普通にメテオですが、他の段も弱いけど下ベクトルなので崖下で一発当てれば撃墜することもあったりなかったりします。
でも途中抜けられたら普通に帰られてる気がします。最終段までしっかり当てましょう。
ぶっちゃけ一番使わないかも?
メテオ二種類あると迷うし、こっちは全体フレームが長いので先に崖登られると不利になるな〜って感じがします。
空後が好きなだけです。

これで空中暴れすると全く通らんしボコボコにされるので辛いです。どこで使えばいいんだ。
上手い人は地上の攻めに使っててよく振れるな〜と思って見てます。
空下2連当てとかいうトリッキーな変態もいます。

空中上

ジャンピングヘッドバット

ジャンピングヘッドバット

シンプルに頭突き。
一生懸命でかわいいので強いです。この顔犯罪級にかわいいですよね。
なんかただでさえ短いフレームが短くなり強化された技。着地隙なさすぎませんか。
リーチがしんどいけど結構強いと思います。
上手くいくとリフティングしてぼこぼこ殴れるのがたのしいです。いいふっとびベクトルだ。
台上にも当たるし撃墜にも使えるし。

上手い人はめちゃくちゃ振ってるけどリーチが怖くて全然振れないよ~って感じです。
ジャンプ読みで当てるって感じかな。当てると結構おいしいし、「自分、じつはチョットデキル!?!?!?」ってなります。


こんなかんじで以上空中攻撃編でした。どんどん説明雑になってきますね!!!!!


それはそれとしていつものかっこかわいいショットのせとく。



他の技についてはこちら。
pkf273ash.hatenablog.com pkf273ash.hatenablog.com pkf273ash.hatenablog.com pkf273ash.hatenablog.com

未作成は後々リンク貼ります。

次はいつになるかな〜(棒)
じゃあな!