雁月

がんづきとかゲームとか映画とか

ナマコブシのチョコつくった

ガンガンハロー岩チューブ!

バレンタインでしたね!私は自分用にしこたまチョコ買って終わり!!


とはなりませんでした。デデンド。


???「思い立ったが吉日!チョコ作るぞ!

というわけで普段料理しないことで有名な私ですが日曜日にチョコまぜまぜして作りました。



ところでみなさんはバレンタインあるあるを知っていますか?


スキルがないのに記念日で浮かれてちょっと凝ったの作りたい!!といって死ぬやつです。


私も御多分に洩れず凝ったチョコを作りたいと思いましたとさ。向かうは死。ちゃんちゃん。


んで死闘の末できたのがこちら。

f:id:pkf273ash:20200220081512j:plain
ナマコブシ

結構いい感じですよね?!?!?!

というわけで、今回は頑張って作ったチョコの作り方を紹介していこうと思います。
ナマコブシ チョコの作り方はこのブログ見ればわかる!!!!(めちゃくちゃな大声)

ナマコブシチョコ作ってる方いたけど誰も作り方載せてないんですもの。まあ料理できる人からしたら簡単すぎていらないのかな……。

材料

  • ミルクチョコレート 30g f:id:pkf273ash:20200222234607j:plain
    主人公。必須。

  • 切りもち f:id:pkf273ash:20200222233613p:plain 必須。実は今回家になかったので余ってた小さい鏡餅で代用してます。
    写真撮り忘れたので突然のいらすとや。

  • 生クリーム もちに混ぜる用。50ml。

  • チョコペン チョコペンは・大・描く用。

  • ココアパウダー f:id:pkf273ash:20200221181749j:plain なんかかけとくと仕上がりがワンランク上になるやつ。イラストでいうRGBずらしみたいな(?)。

  • いちご すごく余りました。
    背中のアレ用。
    手乗りサイズに合わせてカットしなきゃないので売ってる中で一番小さいやつにしました。

  • ホイップクリーム しっぽ用です。開けたらすぐ絞れるやつ。
    ここね。

チョコもちをつくる

作っていきます。
チョコもちの作り方はクラシルとか見たほうがいいと思うのでここはめっちゃ手短に。

  1. もちと生クリーム混ぜ混ぜしてチン
  2. 湯煎したチョコを☝︎にまぜまぜ
  3. ココアパウダーをかけて冷蔵庫に30分ブンナゲフレンズ

いちおうクラシルのリンクはこちら。貼っても大丈夫かな?ダメだったら教えてください。

でぎだ。
ココアパウダー適当にまぶしたらはみ出た。
今回は一つの塊になってますが、たぶんこの時点で分けて形作った方がいいんじゃないかな。

・大・をつくる

30分たったので取り出してちぎっていくゥ。
ちぎるのはいけるんですけど、ぜんぜんきれいに丸めれなかったのでやっぱ冷やす前にやっとくべきですね。

んで、丸めたらいよいよ顔づくり。
味があんまりでも美味しくてもこの顔のクオリティ次第なところがあるので震えますね。

マグカップにお湯を入れとくとチョコペンを温め直すのが楽でした。使いやすい状態にしとくことは大事。


いい感じでは!?!?!?!?!???

背中のアレをつくる

めちゃくちゃしんどかった。
アポロチョコも考えたんですが、もちに刺す時もちが潰れそうだったのでやめました。
苺の方が味的にも良さそうですしね。

いちおうつまようじで穴的なものを空けておきます。
んで、サイズがバラバラな6匹分ちまちまいちごをカットして、うまい具合に乗せていく精密作業をします。


パティシエってすげえなあ………。

1匹目30分以上かかった…。
こんな調子でもくもく作業します。まさに職人よ。


この作業を無事6匹分終えて、完成まであと一息!

しっぽをつくる

ここはめちゃくちゃ簡単。ボーナスステージ。
ホイップクリーム絞るだけ。しっぽがあんな感じなので多少形くずれてもいいのが優しいポイント。

f:id:pkf273ash:20200223021111j:plain
いいかんじ

10分くらいでできました。しっぽがうまくくっつかない子もいたけど、気合いでなんとかしました。



そして……。

完成!

でぎだああああああああああ!!!

大失敗にはならず期待通りのものをつくれたし、思ったより味も美味しかったし結構いい感じ。

すごく平らなやつもいるけど…まあいいんだ!


というわけでなんやかんや格闘したけどいい感じにできました。
あとクラシルは神。

じゃあな!