雁月

がんづきとかゲームとか映画とか

リュカの技について [つかみ&ワイヤー攻撃編]

ガンガンハロー岩チューブ!

最近帰るとくそねみでぼーっと時間潰しちゃうの無理なんだけどどうしたらいいですか。睡眠への意識が高すぎて仮眠取ると朝になってそうで怖いし。体力づくりか?むきむきになるか〜〜〜〜

めっちゃ日が空いててもうどうしようね。2ヶ年計画です(後付け)(適当)

そんなわけで今回はつかみボタンででる技の紹介をするよ。 性能については各技ごとに下の方に書きました。

つかみ

f:id:pkf273ash:20191012140751j:plainf:id:pkf273ash:20191012140747j:plain
つかみ
リュカくんのつかみはワイヤータイプです。口をへの字にしてえいやっとへびを引っかけます(?) ちなみにひもへびって言います。人語を介したり、原作では3人と犬1匹の全体重をその豪顎で支えたりとアイテム扱いなのに濃いキャラクターです。

にょろーんとへびでつかみます。

ロボットの顔ウケんだけど。


ダッシュつかみだと「まて~~~」みたいなすっとこどっこい感あっていいですね。


今作は全体的にワイヤーが短くなったらしく、もともと短かったひもへびくんは悲惨なことになりました。そんなリーチないのに発生12Fなのしんどい。ガーキャンつかみあったら人生変わってそう。
んーでもこのリーチに慣れると戻れないかも…。

つかみ攻撃

PKショック。

f:id:pkf273ash:20191012140525j:plainf:id:pkf273ash:20191012140528j:plain
PKショック
うーん普通。一回につき1.5%ダメージらしい。
前作だと頭突きだったから連打してる時めっちゃじわじわくる。

これもこれでカツアゲしてるみたいですね。

f:id:pkf273ash:20191012140531j:plain
PKカツアゲ少年

前投げ

PKスルー。

f:id:pkf273ash:20191012140704j:plainf:id:pkf273ash:20191012140701j:plainf:id:pkf273ash:20191012140658j:plain
PKスルー
地味にモーションすき。つかんだやつをぐるっと回してるのがいいよね。


相手が崖背負っててめっちゃ崖外だしてェ~ってときしか使わないですね。
多分撃墜にも使えるんだろうけど見たことないや。

後ろ投げ

リバースPKスルー。

f:id:pkf273ash:20191012140805j:plainf:id:pkf273ash:20191012140758j:plainf:id:pkf273ash:20191012140802j:plain
リバースPKスルー

その身に似合わず結構な力でぶん投げてるよね。ていうか投げモーションに対してそんなコメントすることないな…。


投げバ。バ難気味なのでよくお世話になってます。
ただ高%だと相手もつかみを通さないように立ち回るので気を付けないとですね。一回外すと隙がすげえんだ。でも仮にバーストできなくてもリュカ君大得意の崖展開に持ってけるからがんばって通したいね。キャラによっては崖で殺しきんないときついからね。

上投げ

PKリフティング。

f:id:pkf273ash:20191012140823j:plainf:id:pkf273ash:20191012140825j:plainf:id:pkf273ash:20191012140820j:plain
PKリフティング

かわいい。投げモーションでぶっちぎりで好き。ん~わっ!ってするのがかわいいですよね。 リフティングって頭でするんじゃないの?と疑問に思ったので調べました。

リフティング (英語 lifting). サッカーなど足を使う球技で、手以外を使いボールを地面に下ろさずに蹴り続けること。(手以外ならどこを使っても良いので、もも、胸、頭、肩などを使うことも多い。)

ほえ~。
ん?蹴り続けてなくね?これ言っちゃいけないやつ?けさないで


私実は運動音痴なのでスポーツももちろん好きになれず知識が全然ないんですね。流石にまずいと思ったのでファミコンとかのクソゲーをやりながら覚えたい。どうしたらいいですか?


意外と知られてないけど実は投げバで、160%あればどこでもバーストできます。下投げがあるから基本的に使わないし最後の手段って感じですね。
お前も打ち上げ花火にしてやろうか。

下投げ

PKパイルドライバー。

f:id:pkf273ash:20191012140840j:plainf:id:pkf273ash:20191012140844j:plainf:id:pkf273ash:20191012140851j:plain
PKパイルドライバー

パイルドライバーて。日本語だと脳天杭打ちっていうらしいです。PK脳天杭打ちとか物騒すぎるだろ。
これファルコンとか人型のキャラにやるとキューピーちゃんみたいなポーズになってめっちゃおもろい。音もばよょぉ~~んって感じだしちぐはぐすぎる。PKぶんなげるとかにしろ。
ていうか土埃すご。


前作猛威を振るった(らしい)下投げくんですね。 今作は吹っ飛びすぎるようになったため実質投げコン廃止です。ケチ。
下投げ後の読み合いになりますね。空前するか空上するかPKファイヤーするかとか?読み合い力を鍛えるぞ。
パーセントによって下投げする率を変えていきたい。

ロボット埋めたらスターウォーズのワンカットみたいになった。ミレニアムファルコン!?!??

空中ワイヤー

つよい。

f:id:pkf273ash:20191012140926j:plainf:id:pkf273ash:20191012140919j:plainf:id:pkf273ash:20191012140916j:plain
空中ひもへび

持続眺めだし短くなったとはいえ貴重なリーチある技ですね。てかForのひもへび長すぎてきもいんだけど。笑っちゃった。びろろぉ~んて。
スマ知識にある通り牽制に使える。
着地誤魔化すのによく振ってる人が多いのかな。着地狩り検定一級とかの上手い人はそのひもへびジャスガしてるからこわいね。それされるとこっち困ったな~って顔しかできなくなっちゃうんですけど。
ひもへび→空前とかできないこともない。ヒット確認はしようね。


着地すれすれでやるとひもへびが消滅して攻撃判定が消えます。んでリュカくんがびっくりする。

崖つかまり

f:id:pkf273ash:20191012141002j:plain
ダイナミックな一枚
めちゃくちゃ伸びますね。頑張って撮れたのがこれだけど体感もっと長くてもOK。


リュカくんが巨人に見える情報操作できた。亜空の死者のディディーみたい。あそこのゲキムズだけ無理すぎてイラついてたけど今やったらできんのかな。



びろーんと復帰できます。狩られやすいPKサンダー復帰をしなくていいのでつええです。これあるおかげで崖に逃げやすいので、ペラペラの着地狩り耐性がちょっとマシになってる気がします。
崖狩検定一級取得してないとなかなか狩れないです。
脳死でやりがちだけどジャンプの登り中にはワイヤー復帰にならず空中ワイヤー攻撃になっちゃうんですよね。うっかりやるとめっちゃ焦る。「やべ!?PKサンダーやんないと?!?!?(画面外)」みたいな。生きるか死ぬかはあなた次第です(関暁夫)。

ひもぺち

多分この記事の一番の見どころ?見どころは下にしとくといいって聞くよね。


ツイッターとかでぺち連が話題になってた気がする。ぺちぺちぺちで崖から崖に運んで空前で〆!みたいな。
ぺち連実はぺち→ダッシュ→ぺち→…ってダッシュが入ります。じゃないとぺちがうまく当たらんのです。
食らう方はひとたまりもないですがやる側もものすごい操作制度を要求されます。ぺち用にキーコン買えた方がよさそうな感じ。
2連ぺちくらいできたら世界変わるのにな…。

実際にしてるのはジャンプキャンセルワイヤー攻撃だったはず。 キー入力は
ジャンプ後慣性が残ってるうちに ジャンプ+つかみ+**十字キーどこか** です。
この十字キー押し忘れ結構多そうなので、やってるのに出ないよ〜🥺🥺🥺って方は十確認してみてね。十字キーはぺちする前からずっと入れっぱでOKです。 ジャンプとつかみ同時押しって思われてる方が多いと思いますが、ジャンプボタンを押して1F以内につかみボタン入力です。1Fて。



え、コツ??


ないです。強いて言えば体で覚えるしかないです。てか私も全然実践でできないしね。

一生懸命練習してた時期もあったんですが、仮に習得したとしてもこういう場面で使いたい!っていう明確な目標ないと腐るし、今は立ち回りの基礎固めの方が優先かな…と思ってたまにしか練習してないですね。
もっと上手くなって実際にここで使いたい!って流れの方が自然かなと。


崖上がりひもぺちは先行入力効くおかげで比較的簡単なので実践してみてね。
ジャンプ上がり入力後にジャンプ+つかみ+十字キーどこかでできるよ。下入力と横入力でリーチがびみょーーーーうに変わるよ。 崖上がりぺちからつかみだったり空前が繋がったりします(確定だったかは忘れた)。


練習だ〜っつって全部ぺちあがりにしてるけどふつうに技置かれまくってるからやめます。崖上がりの練習もしないとね。


つかみね~。リュカ使いはいかに上手につかみ通せるかがカギな気がします。
ぺちは上級者むけだけどリュカ単使いだしできるようにしたいなあ。


最後にたまたま撮れたかわいいリュカくん載せときます。どれもかわいくてりりしすぎんか。

というわけでつかみ攻撃編でした〜。


他の技についてはこちら。

pkf273ash.hatenablog.com pkf273ash.hatenablog.com pkf273ash.hatenablog.com pkf273ash.hatenablog.com

未作成は後々リンク貼ります。

じゃあな!