雁月

がんづきとかゲームとか映画とか

ジョーカー ぐだぐだレビュー

ガンガンハロー岩チューブ!

雪降っててわろてる。
嘘泣いてる。むり。
冬は好きです。

というわけでジョーカー観に行ってきました。

みんなは半券とっとく派?私はとっとく派。 座席表見間違えてすげえ前の座席とって悲しい。私が先頭なんだけど????????目ん玉もげそうだったんだけど????????

ぐだぐだレビューなのでふんだんにネタバレをしています。一応気になった人はだいたい観たであろう時期に公開をずらしたけど気をつけてね。


10月12日

わし「おーしいくぞいくぞ」

台風19号「こんにちは〜」


くそ。


というわけで一週間伸びてやっとこさ観に行けました。自然には勝てぬ。

台風19号くんよ、この一週間どれだけネタバレに怯えて生きてきたか分かるか???

ネタバレはクソだよエピソードをここで入れようと思ってたんですが、すげえ腹たってきてマイナスの感情が爆発しちゃったので気が向いたら別記事にします。
と思って書いてたんですがすごくやばいので公開諦めます。

ちなみにジョーカーすき〜です。ダークナイトからはまった。 底なしの悪意(バッドマンへの求愛ともいう)とカリスマ性だけでヴィランの頂点に君臨してるのがサイコーってかんじ。
特殊な能力とか特にないのがいいんだ。

はまってすぐキリングジョークっていうアメコミ買っちゃった♡

キリングジョーク

テスト期間に寝ぼけてポチってた。
たぶんストレスがやばかったんだろうね。


んで届いたら英語版だった。



バカなの?


このキリングジョークっていう作品もジョーカーのルーツについて描かれている作品なんですよね。こっちも最高に面白いですよ。

感想いくよ〜


良さポイントとびみょポイントが表裏一体な映画でした。

ていうか、観るのちょっと遅くなったのもあり、ツイッターでネタバレなしの感想流れてて目に入っちゃったんですよね。文は読まずとも単語はどうしても見ちゃった的な。わかる?

そのせいで「誰しもジョーカーになり得る」というメッセージだと勘違いしてしまいました。

ちげーじゃん。

この先入観がなければ「喜劇(客観)と悲劇(主観)」というテーマであることにもっと注意してみれたかもしれないです。

もったいね〜。

しかも結果から言うと共感できんかったし。
主人公が貧困層のどこにでもいるような一般人(嫌がらせ受けてるオプション付き)ならともかく、精神的な病気持ちって共感できる人少なくね?
不良に看板壊されて上司から「お前の話は知らん。とりあえずお客様の看板なんとかしろ」とかいう不条理さとかは共感できるところだと思いますが。
これは模倣犯がでるぞ!とアメリカで警備がついたというエピソードが余計な先入観持たせてたかもしれません。



「喜劇(客観)と悲劇(主観)」っていうテーマはわりかし分かりやすく描写されてるかなと思います。ジョーカーがテレビの前で弁を振るうシーンとか。

DCコミック〜とかバッドマンのジョーカーというよりかは、一般人(貧困だとか病気持ちだとかはあるけど)が壊れて闇に堕ちていくことに焦点を当てた映画だと思います。
そこにちょうどインパクトがある「ジョーカー」という概念を当てはめている感じがしました。

ある1つの決定的な出来事がきっかけで狂気に堕ちるのではなく、複数の事象が絡み合い緩やかに堕ちてゆくため、気づいたらもうジョーカーじゃねこれって感じでした。
そしてタイトルや予告でジョーカーになるまでを描くことは分かっていたので、ちょっとインパクト不足だったかなあと思います。そこで私の想像を超える何かがあれば最高!ってなってたかな…。

決定的な原因がどれか語らないように作っているということで、その考えはいいと思うのですが非常に惜しいとも思いました。
さっき上げたキリングジョークはそこをがっつり描写しててキマってるもんだから私の中でそっちが勝っちゃったんだよな。

でもついにジョーカーになったぞ!ってエレベーターから現れたとこはカッコよかった。
あと階段を降りていくシーンよかったね。
意気揚々と堕ちてく感じ。

あともう一個よかったのが絵づくりに非常にこだわっていて、どのシーンもカッコよかったですね。
中でもタバコがまー映える映える。禁煙してる人たまんねーだろうなあれ。
ジョーカーの模倣犯じゃなくて喫煙者が増えるわ。
帰ってからちょうどじゃがりこあったからポーズ真似た。

主役のホアキン・フェニックスもめっちゃ演技上手くて圧倒されました。苦しそうに笑う演技が心にくるくる。



そういや監督さんが色々自作のオマージュしてるらしいですね。どれもこれもみたことなかったから気づかんかったけど…。
調べたら結構な数引用してるみたいでちょっと残念…。やりすぎじゃね?
ファンは喜ぶかもしれませんが、表現の幅が広がらなくなるんじゃないか〜って思いました。
撮る側じゃないので余計なお世話かもしれませんが…。


☆5中☆4ってかんじですかね〜。
BGMとかも考察できそうな感じしますね〜独特だった気がする。

あと、作中にチャップリンの映画が出てきたので観とけば良かったとちょっと思いました。

ジョーカー続編やるかもって話ですがやらんくていいでしょ派です。やるとしたらどうなるのかな。

ポケモン楽しくてやばいね。
じゃあな!