雁月

がんづきとかゲームとか映画とか

ポケモンHOMEへおもいでをおひっこし [DS→Switch編]

ガンガンハロー岩チューブ!!

おひっこしDS→Switch編!!!!

f:id:pkf273ash:20200614195943j:plain

DS ⇒ 3DS ⇒ Switchと駆け上がります。

今まではソフトでポケモンを管理してたのが、ポケバンクというサービスが代わりにポケモンを管理してくれるようになったのでかなり楽チンですね。

すげ~ポケモンバンク
てか、ずっとポケバンクポケバンク言ってたんですけど、ポケモンバンクが正式名称でした。
ところどころポケバンクって呼んでるけど見逃してください。

前回は↓から。 pkf273ash.hatenablog.com

最終回です。たぶんめっちゃ短い。

下準備編

必要な道具

  • 3DS
  • Switch f:id:pkf273ash:20200615214919j:plain

    • ポケモンHOMEをインストールしとけばスマホでもOKみたいですね。なんだそれは。
  • DSソフト f:id:pkf273ash:20200615215430j:plain

  • 3DSソフト
    f:id:pkf273ash:20200615212314j:plainf:id:pkf273ash:20200615212318j:plain
    いっぱい

やっておくこと

BW引越し準備

BWのころ全部のボックスに名前つけてたのでどれが1ボックス目かわからんくて困りました。
いちおうポケムーバーで1ボックス目にいるポケモンが表示されるのでそれを手掛かりに探すことはできるのでなんとかなりました。こんな伏兵がいるとは…。

しかもボックスの名前が
あいてる
あいてます
あいてるアル
とかでした。やる気なさ過ぎる。

操作感がもっさりしすぎてHGSSより前に出たソフトかと思った。

ポケモンバンクポケムーバーをダウンロード

eショップからポケモンバンクをダウンロードしときます。これがないと始まらないぜ。
ポケムーバーのダウンロード方法わからなくて泣いてました。
eショップで「ポケムーバー」って検索したら出ると思うじゃん。
ポケバンクをダウンロードしないとダウンロードできないとか罠じゃん。

引っ越し編

ぶっちゃけ公式サイト見れば書いてるから書かんでもよくねと思わんこともない。
これがポケモンバンクに引越しする手引きで、
ポケモンの預け方|『ポケモンバンク』公式サイト

こっちがポケモンバンクからポケモンHOMEに引っ越しするときの手引き。
『ポケモンバンク』から『Pokémon HOME』へポケモンを送る方法 | 『Pokémon HOME』公式サイト

BWからポケバンクへ

  1. ポケバンクを起動
  2. ポケムーバーを選択
  3. ボックス1が表示されるので問題なかったらそのまま連れてくる

おわり。うわ簡単。

もし1ボックス分より多いポケモンを送るときは、BWソフトを起動していちいち一匹ずつボックス1に入れてあげないといけません。
これすげーめんどくさかった。まとめて選ぶってこのときまだなかったんですね。てっきりDSあたりからあったやつかと思った。
一匹タッチペンで持ち上げたらボックス一覧が右側にでてくるからそこにドラッグ&ドロップするの繰り返すんですけど、一匹やるごとに一覧が消えたり出たりを繰り返すからすごいもっさもさしてた。もさもさがもさもさで誤操作がやべえし。
ボックス間違えるたびにすごい深いため息が出て目が濁りました。賽の河原ってこんな感じなんですかね。やだなあ。

しかもポケモンバンク側でもやっておくことがあるんすよ。
ポケムーバーでひっこししたポケモンは専用のボックスに入るので、この専用ボックスを空にしておく必要があります。
なのでポケバンク起動してポケモンたちを別のボックスにうつしてやらないといけないっていう。

なので、3DSを2つ用意して片方をボックス操作用に、もう片方を引っ越し用にしておくのがおススメです。
あれってニンテンドーIDで管理してるからできるよね?できないのかな?

やってないことをおススメしちゃう。

私は3DS一台でやったのでソフトの入れ替えを毎回しないといけなくてたいへんめんどくさかったです。

ポケバンクの操作自体はらくちんなんですけどね。ソフト終了させたりつけたりが地味に手間。

3DSソフトからポケバンクへ

  1. ソフトをさしてポケバンクを起動
  2. ボックス操作
  3. おわり

かくことね~。
バンクのボックス整理したい時も3DSソフト挿しておかないといけないのがちょっと不便だったかなくらいですね。
あれ、サンムーンとかをDLソフトにしとけばそういうしがらみから解放されるんですかね?全部カセットなので確認できませんでした。

ポケバンクからポケモンHOMEへ

いよいよ長かった旅路も終着点ですね。やっぱそんなに長くなかったかも。

公式サイト見てくれ(説明放棄)。

まあ、

  1. ポケバンクとポケモンHOMEを起動
  2. ポケバンクでHOMEにひっこしを選択
  3. ポケバンクで表示されたパスワードをHOMEにうちこむ
  4. ダンスしたりとかして待つ
  5. 気づいたらHOMEのボックスにいる

ってかんじっす。たしか。
ここら辺はソフトで親切な説明がついてるので迷わんはず。
そう思って一切写真撮ってねえや。

まあそんな感じで引越しできるはず!

f:id:pkf273ash:20200615124853p:plainf:id:pkf273ash:20200615124856p:plain
はやくカレー食べてえ
長い旅路を超えて今はスマホっていう身近なモノにいるのなんかすごく良い。良すぎ。

ここら辺は好みなんですが、バンクみたいにドット絵表示が良かったなあとか。ドット絵好きマン。

あとスマホ版HOMEも操作感もさもさしてますよね。
ラクル交換するとき個体値とかみるのめんどすぎる。
願わくば入ってるボール検索できるようになりますように。


というわけでお引越しおしまいです。
コロシアムの話したかっただけなので最後の方は適当でした。わはは。

色違い記事とか第二回推しポケグランプリとかいろいろ書きてえと思って半年経っちゃった(ガチ)ので更新頑張りたいなあ。
ぜんぶ夢色イーブイのせいです。



っていうかDLCくるじゃんんんんうおおおおおイトマル内定!!!!!
木揺らしたら落ちてきます。たぶん。

じゃあな!